人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角膜裂傷

トリミングの翌日の月曜日、仕事から帰ってくるとなんだかアレクの目がおかしい事に気づきました。
目をしょぼしょぼしているので最初眠いのかな~と思ったのですが、
こっちをじっと見てる時も左目が閉じちゃうんです。
よく見ると開いてる時も右目の大きさより小さくなっていたのでどうしよう~
病院行ったほうがいいのか迷いました。
毎月行っているかかりつけの病院は20時までなので今からだと間に合いません(>_<)
様子を見て明日早く帰ってこれたら行けるかもとも思ったのですが早く帰れる保障もないので
24時間やっている病院に連絡したら21時以降は時間外割増が35%かかるが診てくれるとの事でした。
早速支度をして病院に着いたのが21時過ぎごろだったのですがかなりの人がいました。
こんなに遅くにもいっぱいいるんだなぁ~とちょっとビックリ。
アレクもいつもと違う病院だから終始吠えまくり(>_<)
仕方がないので外でゆりかごのようにキャリーバックをゆらゆらしてました。
20分くらい待って呼ばれ診察台にあがると若い美人の女医さんが診てくれました。
なんだか女医さんばっかりの動物病院でしかもみんな似た感じの美人さんでした(笑)
やはり目が少し赤いのと涙が多いとの事で角膜検査をして頂きました。
角膜検査とは色の付いた検査薬を点眼して角膜や結膜の表面の傷の状態をより詳しく診るそうです。
健康な角膜や結膜は染色されないが傷があると染色されるそうです。
あ、サリーちゃんがやってたやつだ!と思い出し、この後ライトで照らすのね~
と心の中でつぶやいてました(笑)
結果は左目の真ん中ぐらいに三日月のような傷が染め出されていました(ToT)
結構大きくてびっくり。どうしてなんだろう?と思い聞いてみると
トリミングとか行きました?とか聞かれて、まさしく昨日行きました(-_-;)
因果関係ははっきりはわからないけれどシャンプーが目に入って掻いてしまったとか良くあるそうです(-_-;)
角膜裂傷_e0227996_2323726.jpg

1週間分の点眼薬を頂きました。
ヒアレインは角膜の傷の修復を早めてくれるそうです。
タリビットは抗菌剤の目薬です。
人間とまったく同じ目薬にビックリ。先生もほとんどのお薬が人間と一緒でむしろ犬用のほうが少ないとおしゃっていました。
こういう場合もすぐに連れて来た方が良いのか先生にお聞きしたら、やはり傷が付いていると痛いので
連れて来たほうが良いとの事でした。
先生に診てもらって安心しました。早く目が治りますように~。

角膜裂傷_e0227996_23162671.jpg
ところで皆さんは保険とか入っていますか?
家はアレクがいたペットショップでは保険に入らないと
いけないので加入していました。
なので今回も8割返金されるので結果的には入っていて
よかったかな。
by Alextamazoo | 2011-08-31 23:12 | アレク ヘルス

アレクの毎日


by Alextamazoo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のアレク
アレク グッズ
アレク カフェ
アレク ドッグラン
アレク トラベラー
アレク デイトリップ
アレク トレッキング
アレク トリミング
アレク デート
アレク レッスン
アレク フード&デザート
アレク バースデー
アレク ヘルス
アレク トラブル
アレク EOS M
アレサップ
アレク ハロウィン
未分類

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

Happy Hallowee..
at 2018-11-11 02:14
 アレクの夏休み2018 ②..
at 2018-11-04 23:55
アレクの夏休み2018♩① ..
at 2018-10-30 01:21
ワンコとSUP~本栖湖~
at 2018-09-23 22:11
SUP始めました♩
at 2018-08-29 23:37

フォロー中のブログ

レオ・ブック
さくらおばちゃんの趣味悠遊
トイプードルレオの成長記録
トイプードル サリーのお...
トイプードル☆まりあの日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧