<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

前十字靭帯断裂及び膝蓋骨内方脱臼 手術当日から退院まで

_7月21日手術当日

本当は前日の夕方にアレクを預ける予定でしたが
今までペットホテルなどに預けたことがなかったので
手術前日に知らない場所で一夜を過ごすのは不安じゃないかと思い
先生にお願いして当日の朝預けすることにしました。
朝4時に起きて一緒に散歩をしてお家で少しゆっくりしてから
だんなさんと病院へ
午前中血液検査などをして午後2時から手術に入る予定になっていました。
終わり次第私の携帯へ連絡が入るはずになっていたのですが
仕事が終わった6時になっても連絡がなく
心配でこちらから電話しました。
するとまだ終わっていなく再度終わってから連絡くれるとのこと。
そんなに時間がかかるものなのかまったくわからずどきどきが止まらず帰ることも出来ずにそのまま電話を待っていました。
午後7時半過ぎようやく連絡が。
毛を剃ったり麻酔など前準備があるそうで手術自体は3時からで4時間半の手術になったそうです。
とにかくアレクの無事を確認出来てホッとはしたものの詳細がわからずで不安なまま翌日の面会を迎えました。


_翌日面会

強い痛み止めのせいかかなりボーっとした状態
母と面会に行ったのですが誰だかわかってないほど無反応。
アレクじゃないみたいな様子に心配して
先生に尋ねると昨日の今日ですから、と。

やはり手術をするんじゃなっかたと後悔ばかり。
知らない所に連れてこられ、麻酔をかけられ、起きたら激しい痛みで歩けない。
人間だって恐怖でつぶれそうになる。
犬の一生と人間の一生は明らかに長さが違う。
このまま対処療法でも良かったんじゃないかと自責の念にかられました。

_術後2日目面会
昨日よりもしっかりした状態のように見えたけれど
変わらず泣くこともせず無反応な感じでした。
看護師さんが仰るにはゲージの中よりも面会中は落ち着いた様子でいますよ。
と言って下さり少しホッとしましたが
ただご飯は一切拒否してるのことで心配な状態です。

_術後3日からは
仕事の為面会出来ず電話で様子を伺いました。
相変わらずご飯を食べないとの事で退院が早まるかもしれないと言われ
了解を得てご飯を作って持って行くことにしました。
術後5日ぶりのごはんにアレクは狂ったように食べてました(笑)
私が席を離れた時も泣いたり、母の手をガブっとしたりいつものアレクでした♡
この日術後初めてアレクの声を聞いて本当にホッとしました(涙)

_術後6日目退院
予定通り無事に退院出来ました(嬉!)
院長先生から手術中の様子や術後の様子など伺いました。


左が手術前、右が手術後です。
インプラントが入っているのと膝蓋骨が真ん中に収まってるのがわかります。
e0227996_20512735.jpg
e0227996_20515429.jpg


















横から見た写真と関節鏡の写真。
e0227996_20543980.jpg
e0227996_20571841.jpg


















幸いにも半月板の損傷はみられなかったそうです。
手術後のレントゲンでもきちんとインプラントも収まっているのがわかります。
完全に骨が再生されくっつくのにはまだまだ時間がかかるそうです。
びびりのアレクさん・・・しっかり歩けるようになるためにしっかりリハビリをがんばりたいと思います。
最後に先生に
どうも男性スタッフが苦手なようでガウっとやられてしまいました
と、(゚∀゚)え~~お世話になった先生になんてことを(汗)
申し訳ありませんでした。

今こうやってブログを書いていられるのも先生方をはじめ看護師さん病院のスタッフの皆さん、紹介して下さったかかりつけの先生、トリマーさんそしてインスタグラムでたくさんの応援やDMを頂いた皆さんのお蔭だと思っています。
そして手術にあたりいろんな方のブログを読ませて頂きました。
皆さんとても詳しく書いていてとても参考になりました。ありがとうございました。

今もまだ手術が本当に正解だったのかは正直わかりません。
ただ無事に帰って来てくれたこと、
手術が成功したこと、
アレクが頑張った為にもしっかり歩けるようになるようサポートしていきたいと思います。



[PR]
by Alextamazoo | 2017-08-12 21:54 | アレク ヘルス

前十字靭帯断裂及び膝蓋骨内方脱臼

精密検査の日まで日にちがあったのでしばらく行けなくなるであろうと
トリミングにも行って来ました。
急だったので予約が取れなかったのですが以前お世話になった店長さんに相談したら
すぐに対応して下さりさっぱりして来ました♪
e0227996_23385778.jpg
こんなにかわいい缶も頂きました(*´ェ`*)…♥”
e0227996_23423650.jpg
今はこの中におくすりとアレクの大好きなおやつを入れて重宝しています♩
ありがとうございました♡

そして万全の準備をして挑んだ精密検査。
かかりつけの先生も思ったよりも悪いとの事でやはり手術を考えたほうがいいとの判断でした。
手術の方法としては大まかに分けると二通りあります。
1人工靭帯  
切れた靭帯を人工靭帯で補い、失った前十字靭帯の代わりをさせて膝を安定させる方法。   
多くの病院で対応可能な手術方法。
ただ人工靭帯が切れて再発の可能性もあるとの事。

2CBLO法(変形中心に基づく水平化骨切り術)
脛骨の近位にドーム状の骨切り術を実施しインプラントを装着する。
体重を荷重した際に、脛骨の前方へのスラストを打ち消すように矯正するというものです。
専門医での手術が必要で高額な費用がかかる。
こちらは再発の可能性も低く機能や治癒の回復が早いとの事。


精密検査の時点ではビビりマンのアレクなので手術はかかりつけの先生にお願いしようと決めていましたがかかりつけの病院では1の人工靭帯の手術法になります。
悩んだ結果、アレクに負担が一番ない方法は?と先生に伺ったらCBLO法の方が術後の回復が早いとの事で専門医を紹介して頂く事にしました。

幸い我が家から近い場所にありCBLO法の手術では有名な先生らしいです。
なのでお値段もネームバリューでバリュー価格らしいです(^^;;
その日のうちに紹介先の病院へ行きレントゲンを見ながら手術の説明を受けて来ました。
e0227996_23443428.jpg

初めて行く病院でアレクは終始緊張。
触診の際診察台の上で思わずチビってしまったアレクなのでした。
そのちびり方がなんだか涙のように感じて胸が苦しくなりました。
手術を決めてもやはり本当に手術をしたほうがいいのだろうか?
このまま様子を見たほうがいいのではないのだとうか?と考えてしまいます。
先生のお話ではクリック音もあることから恐らく半月板も損傷してるとのことでした。
損傷した半月板の代わりになるものはないそうで損傷している場合は損傷している部分を除去するそうです。
そして同時に以前から患っている膝蓋骨内方脱臼の手術も。
片足だけの手術だと思っていたのですが片足だけだとリハビリに耐えられなくなるそうで両足を一緒に手術することになりました。そして手術をするときは一緒にやったほうが良いと言われ続けた去勢手術もお願いすることにしました。
なんだか大手術に発展しまったアレクの手術。不安は募るばかり・・・

手術の日は7月21日に決まりました。


[PR]
by Alextamazoo | 2017-08-01 23:15 | アレク ヘルス


インスタグラム始めましたhttp://instagram.com/areku2010


by Alextamazoo

画像一覧

カテゴリ

全体
今日のアレク
アレク グッズ
アレク カフェ
アレク ドッグラン
アレク トラベラー
アレク デイトリップ
アレク トレッキング
アレク トリミング
アレク デート
アレク レッスン
アレク フード&デザート
アレク バースデー
アレク ヘルス
アレク トラブル
アレク EOS M
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

【番外編】おすすめ!!箱..
from 横浜ブログ

検索

最新の記事

前十字靭帯断裂及び膝蓋骨内方..
at 2017-08-12 21:54
前十字靭帯断裂及び膝蓋骨内方脱臼
at 2017-08-01 23:15
ハイドロセラピー体験
at 2017-07-30 22:46
館山旅行③ 館山おいしいよりみち
at 2017-07-18 22:15
館山旅行② 館山ファミリーパーク
at 2017-07-12 00:45

フォロー中のブログ

レオ・ブック
さくらおばちゃんの趣味悠遊
トイプードルレオの成長記録
トイプードル サリーのお...
トイプードル☆まりあの日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧