<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おしっこチェックもできちゃうシート

気になっていたおしっこチェックもできちゃうシート。
ありがたいことにサンプルを配っていたので頂いて早速試してみました!
アレク!さ~どうぞ!!
e0227996_21125431.jpg

最近お外でするようになって家ではあまりしないのですよね~。
e0227996_211639.jpg

けっこう厚い素材でしっかりしています。
コストコで大量購入したトイレシートとは全然違います(笑)
e0227996_21161555.gif

Phが低いほうが(オレンジ)酸性で高いほうが(ブルー)アルカリ性だそうです。
でもこれってどっちがいいのですかね^^?そうゆう説明一切ないんですけど^^;
やっとしたー!
ん~~。何色だろ^^?
7.5って感じです。
どうやら調べてみたら、中性から酸性よりの尿であれば心配ないみたいですね。
アルカリ性の尿が続く場合は尿道結石や尿結晶になりやすい傾向があるそうです。
アレクはアルカリ気味か・・・(-_-;)
チーズ食べさせすぎかな・・・反省(ノω・、)
[PR]
by Alextamazoo | 2011-06-29 21:43 | 今日のアレク | Comments(8)

フィラリア対策

日曜日は月1回定期投与のレボリューションを受けに病院へ行ってきました。
我が家は田舎なので蚊がものすごく多いのです(>_<)
人百倍刺される飼い主。
アレクのお散歩中でもレギンスの上から刺されんですよぉ~~@@!
なのでレボリューションはかかせません。
家は最初の病院でこちらを薦められたので他にどんなものがあるのかわからないですが今は昔と違っていろいろ良いお薬が出ているようなのでかかりつけの獣医さんに相談されるのが一番だと思います。
ちょっと前に頂いた小冊子に出ていた記事です。
e0227996_23362726.jpg
興味のある方はこちらをクリックするとpdfが開きます。
http://www.filariasis-zero.jp/pdf/one_brand_201103.pdf

知ってる方もいるかもしれませんが昔CMや映画にも出ていたカヌー犬のガクちゃんの飼い主カヌーイストの野田知佑さんの記事が出ていました。
このガクちゃんがとてもかわいくて賢くて当時ガクちゃんの本や野田さんの本を読んだりしてました。e0227996_071114.jpg
読んでいるうちにガクちゃんと野田さんの関係がとても素晴らしく魅了されました。
あの有名なガクちゃんが亡くなって14年もたつそうです。そして原因はフィラリアだそうです。
当時はフィラリアの知名度が低く予防法もなかったそうです。野田さんはもっと早く知っていればと後悔してました。
狂犬病も日本では予防注射などの徹底でわずか7年で狂犬病を撲滅することが出来たのであるからフィラリアもしっかりと予防していかなくてはいかないなぁと思いました。



e0227996_073579.jpg先生に夏対策の注意も頂きました!やはりエアコンはつけておいたほうがいいとの見解でした(^_^;)
なので早速アレクのお部屋のお引越しをしました~。とくに家は昼間のお留守番が多いので目の届かない時が
一番心配ですからね。
あと、気をつけるのが保冷材だそうです!
カチカチに固まる保冷材は心配ないそうですが
固まらないブヨブヨしたやつ?(ペット用以外の保冷材)は間違って噛んだりして舐めたときには大変な事になるそうですΣ(|||▽||| )なので気をつけてくださいとのことでした。我が家は寝るときアイスノン枕をするので危なかった^^;
知らなくて危険なこといっぱいあるのですね~。
アレクと皆さんのワンコちゃんが無事に猛暑を乗り切れますように~☆
[PR]
by Alextamazoo | 2011-06-28 00:19 | アレク ヘルス | Comments(10)

トリミング 6月 (生後193日)

1ヶ月早いですね~。出来れば2ヶ月に1回にして欲しいカットなのですが・・・
トイプーってほんと伸びるの早いのですねぇ~(*_*)
今回も前回お願いした涙やけクリンのあるサロンへ行って来ました~!
と言うのも前回のトリミングで撮った写真が欲しくて伺ったのですが(笑)
こちらのサロンではフォトスタジオが併設されているので
スタジオが空いている場合のみ写真を撮っていただけるそうです。
前回スタジオにはモデルワンコちゃんたちがたくさんいたのでワンワン吠える中での撮影だったので
ややビビリ気味の顔のアレクですがお写真を頂いたときは感激~♪これホントにアレク?って感じでした。
やっぱりプロの方は違いますね~。
次回の写真も楽しみ~♪って言ったらだんなさんにへ?又ココ行くの?って言われちゃいました。(笑)
e0227996_229869.jpg
今回は店長さんにカットして頂きました。
e0227996_22111818.jpg
暑いので前回よりもかなり短めのサマーカットでお願いしました。
e0227996_22122180.jpg
こうやって見るとホント写真のヘタさがよくわかりますね(笑)デジイチ欲しいー♡
特に耳を短めにお願いしました。今回も希望通りの仕上がりで大満足です♡ありがとうございました。
e0227996_2213629.jpg
そしてサンプルフードもいただきました。
アレクはあまり魚を食べさせたことがないので(私が嫌いなので^^;)魚中心で頂きました。
やはり半生のピュアロイヤルかなりの食いつきでこれからの食生活に不安を感じてしまうほどだったので
ごほうびおやつにしました。
e0227996_22141236.jpg
体重もさらにアップの2.44キロ!食いしん坊なので体系もムッチリ系に(*_*)
e0227996_22131534.jpg
せっかくなので携帯の待ち受けにしてみました♪
[PR]
by Alextamazoo | 2011-06-25 22:46 | アレク トリミング | Comments(10)

暑さ対策①

アレクが着て初めて迎える夏日。仕事なのでアレクはお留守番。
アレクの部屋はエアコンがないので2面の壁の窓を全開にしてひんやり板を設置して
お水には氷を仕込んで出掛けました。
心配して帰ってみると元気そうだったので安心しました。
でもこれからもっと暑くなる日が続くと思うとなんとかしなくてはと考えてしまいます。

e0227996_21385476.jpg
e0227996_2205094.jpge0227996_2205717.jpge0227996_221330.jpg






とりあえず、扇風機を出してみました。
興味津々のアレク。涼しい?
そういえば、京都の川床に行ったとき寒いくらい涼しかったので
サークルにスノコを敷いて保冷材でも敷き詰めれば涼しいかな~なんて考えています。
皆さんはどんな暑さ対策をしていますか~???
[PR]
by Alextamazoo | 2011-06-22 22:11 | 今日のアレク | Comments(10)

Disc&Dog

梅雨が明けたら青空の下で気持ちよく遊べるようにフリスビーを買ってきました~
e0227996_22475430.jpg
新しいおもちゃに興味津々ノアレク。
e0227996_22522668.jpg
やっぱりカジカジ^^;
e0227996_22584924.jpg
投げて加えて戻ってきても・・・
e0227996_22523834.jpge0227996_22524412.jpg










やっぱりカジカジ^^;

e0227996_22541241.jpg
フライングキャッチは程遠いけど青空の下で早く遊びたいね~アレク(^_-)-☆

それにしても今日は暑かった(^_^;)
アレクも部屋の中にいても舌を出しっぱなし、なのでお水に氷を入れてみました。
e0227996_2353372.jpg
e0227996_236462.jpge0227996_2361129.jpg










氷大好きなのであっちでガリガリこっちでガリガリ。
でも私の膝の上でガリガリだけは止めて欲しい(>_<)冷たいよ!
[PR]
by Alextamazoo | 2011-06-21 23:09 | アレク グッズ | Comments(10)

毎日の日課

夜寝る前に我が家の診察台(ただのイス)に乗り耳掃除からスタートです!
e0227996_23473857.jpg
アレクは耳掃除が好きみたいで耳掃除のときはおとな~しく気持ち良さそ~うにしてます(笑)e0227996_23474494.jpge0227996_2347515.jpg











今日から2本目突入のノルバサンを使っています。

次はブラッシング。
e0227996_23532761.jpge0227996_23534017.jpg










あんまり好きじゃないようです^^;

次は歯ブラシ!
e0227996_23555383.jpg
大人の歯も生えてきたので最近はだんなさんの膝の上でゴローンとして磨きます。
e0227996_23575746.jpg
立派な前歯がそろってきました。
最近この顔で唸られるとホント、怖いです(>_<)かわいくないです(>_<)
e0227996_00171.jpg
最後は自分でシャカシャカ♪奥歯が大きくてビックリ~@@;
e0227996_022261.gif
参考までに犬の歯って人間より10本も多いんですね~!

そして最後が涙やけケア!
一番嫌がるので私は出来ないのでだんなさんの担当!(笑)
e0227996_064828.jpg
ご機嫌が悪いと噛みます!唸ります!(恐)
e0227996_08966.jpge0227996_08181.jpg










涙クリンを使って2週間過ぎました。
使ってすぐに感じたのは臭いがなくなったこと。そして使い続けていくうちに
涙やけで色がが変わった部分は綺麗になりました~!(アレクの場合)
ただ、あくまでも涙やけの後が綺麗になるだけだって涙そのものがなくなるわけではないのでアレクの場合夜拭いて翌日の18時ぐらいには又涙でぬれてしまいます。
ただ、今までお湯→ラファンシリーズの涙やけローションと使っていましが濡れてない時間が(綺麗な状態)涙クリンのほうが長いように感じました。
おそらくローションの後のパウダーが良いような気がします。パウダーをつけることによってサラサラになって乾いてるように感じました。
なのでしばらくはリピ買いになりそうです(^^♪
やはり涙の量は食べ物とかで改善するしかないのですかね~^^?


とこのお手入れコースを毎日やってから寝ます。
最近はこのお手入れが終わると2階(サークル)に連れて行かれると察知して終わると捕まえられないように逃げまくり追いかけっこが始まります(笑)
飼い主同様、すっかり夜型ワンコになってしまいました。
[PR]
by Alextamazoo | 2011-06-16 00:53 | 今日のアレク | Comments(10)

生後182日目 6ヶ月

今日でちょうど6ヶ月になりました~(^O^)/
e0227996_22495532.jpg

大きくなったね、アレク。(なんだか、もう毛が伸びてボサボサですね^^;)

6ヶ月になりあれだけ嫌がっていた首輪とリードも今は嫌がらず、苦手だったお散歩も
今では、「お散歩いくよ!」と言うとおすわりしてリードをつけるのを待つようになりました。
e0227996_23453327.jpg

お散歩でも苦手だったワンコとも・・・
e0227996_23445830.jpg
今では自分から挨拶できるようになりました。お相手は超デカハスキー君です♪

こうやって出来なかったことが出来るようになっていくんですね~♪
しかし困ったことも・・・・・。
今まであまり吠えなかったのに玄関のピンポンやちょっとした物音にすぐに
吠えるようになってしいました(-_-メ)
あと、高いところに登りたがりそこから飛び降りてしまうこと、もう冷や冷やです^^;
まぁ~何はともあれ健康でいてくれることが一番なので怪我なく元気でいてほしいです(*^_^*)
[PR]
by Alextamazoo | 2011-06-14 23:58 | 今日のアレク | Comments(6)

GEORGE 駒沢店

いつも仲良くさせていただいてるとてもセンスが良くて真似っ子したくなってしまうサリーちゃんのブログ
知ったワンコグッズのお店GEORGE 駒沢店へ行ってきました~♪
e0227996_0432058.jpg
思った通りとてもオシャレで素敵なお店でした~♪
特に気に入ったのが洋服!どれもかわいくていろいろ欲しくなっちゃいました♡
でもアレクは洋服大嫌いなので1枚だけ買うことに・・・(^。^)


男の子っぽいこちらのボーダーを買いました。
ボタンがはずせるので多少デブっても長く着れるかなと(笑)
e0227996_101010.jpg

嫌がっているのに無理やり着せたのでなかなかこっちを向いてくれません^^;
e0227996_181761.jpg

アレクの洋服コレクション♪
e0227996_1125813.jpg

最初に買った服はもう小さくて着れないので今はこの3着のみです。
[PR]
by Alextamazoo | 2011-06-12 01:13 | アレク グッズ | Comments(6)

グリニーズ  追記あり(2011.6.10)

ワンコを飼う前からペットショップでよく見かけていたグリニーズ。
歯ブラシ型のこのガムなぜか自分の中で憧れでした(笑)
e0227996_2130401.jpg

もうじき6ヶ月になるのでそろそろだ~と思っていたら
ニュートロさんからグリニーズのサンプルとクーポンが届きました!
e0227996_21334622.jpg

しっぽフリフリ♪
e0227996_2141270.jpg

離しません!!くわえてないで食べてください!アレク君。
e0227996_2141754.jpg

誰も取らないのにしばらくわえてウロウロしてました^^;

ニュートロのフードクーポンを頂いたので次のフードは又シュプレモかな。
クーポンとかサンプル頂いちゃうと買わないといけない気になってしまうんですよね(^_^;)


追記あり(2011.6.10)
あんなに喜んでいたグリニーズなのですが今日アレクが吐きました(/_;)
食べてから21時間後くらいかな・・・。
仕事から帰ってきてアレクも普通に元気でいつものように白くまや鴨で遊んでいたのですが
ふと見るとソファの前でお座りしているアレク。
あれ?なんか落ちてると思ったらウン〇と同じぐらいの大きさ量の白い物体(中にトマトらしきものもあり)がありました。え~~~(/_;) けっこうな量なのでどうしよ~~(/_;)
アレクの様子はけっこう普通なのですがまだゴハンもあげてなかったしどうしたらいいのかとりあえず先生に電話してみました。
嘔吐物も白かったし、最初はグリニーズのことを忘れてたのですが先生と話してるうちにもしやと思い話してみたらおそらくそれですねとの事でした。
先生にグリニーズは消化が悪いのであまり良くないと言われました。元気であれば、今夜はフードを半分にしてふやかして様子を見てくださいとの事でした。(/_;)
アレク~~ごめんね(T_T)今日は早めに寝かせました。
この後ネットで調べたらいろいろ書いてあったのでビックリ@@;
ある方のブログで丸一日グリニーズを水に浸した実験を見ました。水を含んで誇張したグリニーズは、弾力が増して曲げても亀裂すら入らなくゴムの様になるそうです(/_;)
最近は改良されて消化も良くなったとありますが、やはり飼い主の責任でよく考えて与えないといけないなと思いました。
ただこれはアレクの場合なので食べて何の問題のないワンコちゃんもいっぱいいると思います。
すぐに慌ててしまう飼い主にいつも感じよく対応してくれる先生に感謝です。m(__)m
[PR]
by Alextamazoo | 2011-06-09 21:54 | アレク フード&デザート | Comments(12)

犬の科学

ブログで仲良くさせていただいてるアレクの2ヶ月先輩のとても賢くてかわいいレオ君のブログ
とても興味深い本が紹介されてました。
すぐにポッチッてしまう飼い主は早速アマゾンでポチッ。届きました(笑)
e0227996_23302641.jpg

私は犬を飼うのも初めてでアレクを迎えたのも衝動的で(これでは本当はいけないのですが^^;)
何の準備もしていなかったのでいろいろな面でわからないことばかりでした。
でも実際一緒に暮らしてみると不思議なことがいっぱい。
レオ君のブログを見てへぇ~そうなんだ~って興味深い内容でした。
今まで見た犬の飼い方しつけ本とは違って犬の本質に迫った内容の本でとても面白いです。

本を読んでいたらアレクが一人になったときの行動が知りたくなり、携帯の動画で隠し撮りしてみました^^;e0227996_0524672.jpg
基本、お留守番のときと寝るときは2階のサークルに入れてドアを閉めてしまうのでアレク一人(匹)きりになってしまうのです。なので2階に行くとわかると捕まえられないように逃げまくります(笑)
ドア閉めたときはもう、キャンキャン泣きます。かわいそうだけど共働きなのでこの生活に慣れてもらわないといけないので家に来たときからこのやり方なのです。
実際映像を見てみたら、この日はドアを閉めて1分くらいキャンキャン泣いてサークル内をうろうろしてました。泣いても誰も来ないとわかるとドアも見つめて2分。途中携帯に気づいたようでじっと目線が携帯でした(笑)
その後、キュンキュンと泣いてバリケンに入っていき寝たようです。
ちゃんとバリケンに入ってくれてたので安心しました。でもドアを見つめる姿は切なくなりました。
なのでこれからは遊んであげる時はたくさん遊んであげなくては!と改めて思うようになりました。
[PR]
by Alextamazoo | 2011-06-07 00:21 | アレク グッズ | Comments(6)


インスタグラム始めましたhttp://instagram.com/areku2010


by Alextamazoo

画像一覧

カテゴリ

全体
今日のアレク
アレク グッズ
アレク カフェ
アレク ドッグラン
アレク トラベラー
アレク デイトリップ
アレク トレッキング
アレク トリミング
アレク デート
アレク レッスン
アレク フード&デザート
アレク バースデー
アレク ヘルス
アレク トラブル
アレク EOS M
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

【番外編】おすすめ!!箱..
from 横浜ブログ

検索

最新の記事

節分2017
at 2017-06-15 21:04
トリミング 12月 (生後2..
at 2017-06-15 17:45
トリミング 11月 (生後2..
at 2017-06-13 00:13
6歳の誕生日!
at 2017-06-10 21:29
馬肉・ルー&ベジタブル・フル..
at 2017-06-10 17:43

フォロー中のブログ

レオ・ブック
さくらおばちゃんの趣味悠遊
トイプードルレオの成長記録
トイプードル サリーのお...
トイプードル☆まりあの日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧