カテゴリ:アレク ヘルス( 31 )

血便

先日ソウルから帰って来ました!
あっというまの3日間でしたが出発の日アレクが大変なことになってしまいました(泣)

出発前日どことなく元気がないアレク。
明日から旅行に行くのがわかるのか私にベッタリでした・・・・。と、この時まではそう思っていたのでした。
e0227996_057862.jpg

出発当日、友人は朝一の便で先にソウルへ
私は仕事が休めないので午前中仕事をしてそのまま午後の便で行く事になっていたので
だんなさんとアレクに職場まで送ってもらいました。

e0227996_1123541.jpge0227996_112417.jpg



















別れ際窓からずっと見つめてるアレク・・・・・(涙)

仕事中なんとなく気になって携帯を見たらだんなさからメールが・・・。
アレクのウ〇コが超固くて血がついてた と。
えーーーーーー(泣)
すぐ電話して病院行ってきてと!と言うと元気だからもう少し様子見てみると・・・・。
だんなさんいつもこうなので病院に電話して聞いてみるとすぐに来たほうが良いと言われ
再びだんなさんに電話してすぐにウ〇コ持って行ってもらいました。
私が旅行に行くから元気がないと思っていたら具合が悪かったから元気がなかったのです。
そんな時に一緒に居てあげられなくてもう仕事は手に付かず泣きそうでした(涙)
ただ、思い当たる節が・・・・
最近あげたおやつの骨付きカルビ!骨が付いた乾燥したお肉なのですが
それを食べると時々コホコホすることがあって気になっていたのです。
仕事が終わり(ほとんど手に付かずという感じでしたが^^;)リムジンバスを待っていたら
だんなさんから電話が。
やはりそれが原因のようで骨が刺さって傷ついて出血しているとの事でした。
先生にも小さくなっら飲み込まないように捨てるとかしたほうが良いと注意を受けました。
あと蹄や固い豚耳なども同様だと注意を受けました。
我が家ではもう二度と固いおやつはあげまいと誓いました(涙)
ただ、元気はあるようだけれどまだお腹の中にあるようだからお薬を3日分飲んで
様子を見ましょうとの事でした。
頂いたお薬は前回お腹がゴロゴロしたときに頂いたディアバスター(下痢止め)です。
一先ず安心しましたがアレクの様子が気になりだんなさんとメールや電話で様子を聞く毎日でした。

e0227996_1491619.jpge0227996_1492276.jpg




















今回はアレクの様子が気になっていたのでWi-Fiを借りておいて良かった。
いつでもどこでもサクサクメールや電話、ネットが無料で出来てとても便利でした。
なので皆さんのブログも楽しく拝見していました~(*^_^*)

だんなさんから送られてきた写真です。
e0227996_211017.jpge0227996_211627.jpg


















サリーちゃんを見習ってゴロン習得! なんだかゴロンじゃなくてデロンって感じですが(笑)
e0227996_21211.jpg
寝姿もかわいいー(*´ェ`*)…♥”

その後は出血はないもののウ〇コはやや固めの黒っぽい色との事なので又病院へ行ってみようと思います。
[PR]
by Alextamazoo | 2012-05-02 02:10 | アレク ヘルス | Comments(6)

ウインターノーズ

皆さんもお気づきだったかもしれませんが
最近アレクのお鼻の色が茶色っぽくなってきました(泣)
日によって赤茶っぽい時もあればこげ茶ぽい時も・・・。
調べてみたらウインターノーズ(スノーノーズ)というものらしいです。
e0227996_2325421.jpg

理由はよくわかってないそうですが
夏は黒い鼻をしていたのが冬になると色素が抜けてピンク色になるという現象らしいです。
夏場になると再び黒に戻るそうですが、戻らないワンコもいるそうです。
人間も雪とか寒いとき鼻が赤くなりますよね、そんな感じなんでしょうか。
e0227996_23335364.jpg
でもアレクの場合明らかに色素が・・・薄そう(泣)
一応血統書上はレッドなのですが、来たとき(生後2ヶ月)と比べてどんどん薄くなっています。
e0227996_23335983.jpg
あごの下の毛なんて白っぽいのです。
2,3年後には白プーになっちゃうかも(笑)
よく馬肉がいいとかいろいろあるけど色素体は遺伝子だからしょうがないのかな~。
でもお鼻は黒いほうがかわいいから夏には戻って欲しいと願っています。
[PR]
by Alextamazoo | 2011-12-21 00:03 | アレク ヘルス | Comments(6)

お腹ゴロゴロ~

先日のブログでも書いたように土曜日の雨上がりにお散歩に出て
帰ってきたらビチョビチョになってしまったのでお家シャンプーをしました。
寒かったのでお風呂も暖房を入れながらシャンプーしたのですが
その後なんとなく様子が変かな~と思いつつも元気だったので勘違いかなと思い
スーパーで砂肝を買ってジャーキーを作ってアレクにあげました。
ものすごい食いつきで喜んで食べてくれたので調子に乗ってたくさんあげてしまったのかもしれません(反省)
e0227996_2351191.jpg

翌日、昭和記念公園のドッグランへ行って大興奮のアレク。3時間ず~っと遊びっぱなし。
帰ろうとしてもなかなかつかまりません^^;
帰りはワンコも入れるレストランで食事をしてアレクもハンバーグをペロリと食べました。
車の中でもいつもと変わらずだったのですが
帰ってきて又砂肝ジャーキーを食べて少ししたらゲロリ・・・・。
やはり、調子悪いのかなと思い心配していたのですがウン〇もほどよい固さでいいウン〇だったので
だんなさん曰く砂肝食べすぎなんだよ~大丈夫だよ元気なんだしと言うので又様子を見ることにしました。
確かにいつものようにだんなさんとぬいぐるみとの格闘や投げたり走ったり元気なのですが
いつもなら乗らない私の膝に座ったりキャリーバックの中に入ったり
だんなさんに怒られたときにとる行動と同じような行動をとるので気になってました。
念のためこの日は早く寝かせたのですが翌日気になってドアを開けて見たら
かなりの量をはいていてしかもゲージの中ではしないウン〇がしてありました(泣)
良く見ると嘔吐物はほとんど消化されてない感じでウン〇は亀ゼリーのようなトロンっとした感じでした。
アレクの様子は私たちの顔を見たせいか元気なのです。
本当はすぐにでも病院へ連れて行きたかったのですがどうしても仕事を休むわけにもいかず
又様子を見ました。
職場から病院に電話をしたら連れて来られるようだったらウン〇を持って一度様子を見せて下さいと言われたので仕事が終わって急いで帰ってみるとはいた様子はなくウン〇もしていませんでした。
そのまま車に乗せて急いで病院に連れて行くと
先生が、あ~お腹がゴロゴロしてるね、と。
激しい運動と食あたり?のようです。
私が作った砂肝ジャーキーがどうやらいけなかたみたいです(>_<)
ごめんね、アレク(泣)
e0227996_2351785.jpg

抗下痢剤のディアバスターと整腸剤のビオイムバスターを頂きました。

その後ウン〇も普通で嘔吐もなくいつもない食欲もあり回復にむかってるようなので安心しました。
こういう非常事態の時でも自分の仕事は休むわけにもいかず、今回は大事に至らなかったから良かったのですが今後どうしたもんかな~と考えてしまいました。
[PR]
by Alextamazoo | 2011-12-07 00:16 | アレク ヘルス | Comments(10)

アレクの歯磨き ①

今日はいつものレボリューションのお薬と検診に行ってきました。
受付のところに以前から気になっていたチキンフレーバーの歯磨き粉が入った
デンタルケアキットが売っていたので買ってみました。
e0227996_1244617.jpg

毎日のお手入れの中でやっぱり歯磨きが一番難しいですよね(泣)
これでも仕事で毎日人の歯を綺麗ににている身なのでアレクの歯は絶対歯石付けないぞ!
と思っていたのですが・・・・難しいです(>_<)
今のところ歯石はないようなのですが、先生曰くトイプーは歯石が溜まりやすいとおっしゃっていたのでがんばらないといけないです。
人間も大体同じですが犬は歯垢が付いたら3日で歯石になるそうです。
キットの中に入っていた小冊子が歯磨きの慣らし方から実戦方法など詳しく出ていて中々興味深かったです。
e0227996_129549.jpg
最初はやはり口を触らせることに慣らすそうです。
これが難しいですよね。
e0227996_131291.jpge0227996_1314588.jpg










触られるのに慣れたら磨きやすい歯からごく短時間の歯ブラシで慣らしていき最終的にすべての歯を磨けるようにしていくそうです。
e0227996_132136.jpge0227996_132867.jpg










プロ級編になるとこんな感じで磨けるそうです!
e0227996_1321945.jpg
こんな風になるかなぁ~と不安ですががんばりたいです!!
この冊子にもしつけ教室の先生もおっしゃってましたが
無理に行うと歯磨きが嫌いになるのでおやつなどをあげながら
楽しく歯磨きが好きになるように行うことが大切だそうです。


早速、歯磨き粉から
さすがチキンフレーバー!すごい喰らいついた!
e0227996_147052.jpg
喰らい付きすぎてビヨ~~~ン(笑)
e0227996_147991.jpg
キャーゴメン、アレク^m^
[PR]
by Alextamazoo | 2011-11-27 01:50 | アレク ヘルス | Comments(12)

涙やけクリン ~経過報告~

アレクが家に来てからずっと気になっていた涙やけ。
5ヶ月の頃からトリミングでお世話になっているサロンで紹介している涙やけクリンを使っています。
e0227996_035357.jpg
e0227996_0265415.jpg
使って当初に感じた事は臭いがなくなったこと。
そして使い続けていくうちに涙が濡れて変色してたところが徐々に綺麗になってきました。
そして今では変色は見られず、毛色になっています。
e0227996_0274895.jpge0227996_0333452.jpg










涙やけの原因は涙管や涙やけを起こしている部分に赤い色を出すバクテリアが繁殖しているために
起こるそうでこの涙やけクリンはハーブの抗菌作用によって赤い色を出すバクテリアを
繁殖しにくくするため、色がつきにくくなるそうです。
なので涙が根本的になくなるわけではないのですが明らかに色は綺麗になりました。
前回いつも使っている冷蔵保存タイプが売れ切れていたので常温タイプを使ったところ、
涙やけの為か悪臭がしてあまり効果がないように感じたので
アレク場合は冷蔵保存タイプのほうが合っているようです。
あとパウダーも一緒に使うと毛がサラサラして効果があるように感じました。
e0227996_03518100.jpg
ボク、綺麗になりました!

[PR]
by Alextamazoo | 2011-11-11 00:53 | アレク ヘルス | Comments(12)

角膜裂傷

トリミングの翌日の月曜日、仕事から帰ってくるとなんだかアレクの目がおかしい事に気づきました。
目をしょぼしょぼしているので最初眠いのかな~と思ったのですが、
こっちをじっと見てる時も左目が閉じちゃうんです。
よく見ると開いてる時も右目の大きさより小さくなっていたのでどうしよう~
病院行ったほうがいいのか迷いました。
毎月行っているかかりつけの病院は20時までなので今からだと間に合いません(>_<)
様子を見て明日早く帰ってこれたら行けるかもとも思ったのですが早く帰れる保障もないので
24時間やっている病院に連絡したら21時以降は時間外割増が35%かかるが診てくれるとの事でした。
早速支度をして病院に着いたのが21時過ぎごろだったのですがかなりの人がいました。
こんなに遅くにもいっぱいいるんだなぁ~とちょっとビックリ。
アレクもいつもと違う病院だから終始吠えまくり(>_<)
仕方がないので外でゆりかごのようにキャリーバックをゆらゆらしてました。
20分くらい待って呼ばれ診察台にあがると若い美人の女医さんが診てくれました。
なんだか女医さんばっかりの動物病院でしかもみんな似た感じの美人さんでした(笑)
やはり目が少し赤いのと涙が多いとの事で角膜検査をして頂きました。
角膜検査とは色の付いた検査薬を点眼して角膜や結膜の表面の傷の状態をより詳しく診るそうです。
健康な角膜や結膜は染色されないが傷があると染色されるそうです。
あ、サリーちゃんがやってたやつだ!と思い出し、この後ライトで照らすのね~
と心の中でつぶやいてました(笑)
結果は左目の真ん中ぐらいに三日月のような傷が染め出されていました(ToT)
結構大きくてびっくり。どうしてなんだろう?と思い聞いてみると
トリミングとか行きました?とか聞かれて、まさしく昨日行きました(-_-;)
因果関係ははっきりはわからないけれどシャンプーが目に入って掻いてしまったとか良くあるそうです(-_-;)
e0227996_2323726.jpg

1週間分の点眼薬を頂きました。
ヒアレインは角膜の傷の修復を早めてくれるそうです。
タリビットは抗菌剤の目薬です。
人間とまったく同じ目薬にビックリ。先生もほとんどのお薬が人間と一緒でむしろ犬用のほうが少ないとおしゃっていました。
こういう場合もすぐに連れて来た方が良いのか先生にお聞きしたら、やはり傷が付いていると痛いので
連れて来たほうが良いとの事でした。
先生に診てもらって安心しました。早く目が治りますように~。

e0227996_23162671.jpg
ところで皆さんは保険とか入っていますか?
家はアレクがいたペットショップでは保険に入らないと
いけないので加入していました。
なので今回も8割返金されるので結果的には入っていて
よかったかな。
[PR]
by Alextamazoo | 2011-08-31 23:12 | アレク ヘルス | Comments(12)

レボリュ-ション&定期検診7月

土曜日に毎月のレボリュ-ション&7月の定期検診を受けてきました~
e0227996_2283867.jpg
体重またもや増加の2.8キロ~♪
トリミングの時にも毎回ムッチリしていると言われてました^^;
トイプーは膝が弱いから体重増加は注意していかないといけないのですが・・・・。
さすがに先生からも本当にやばくなったらドクターストップかけますから注意してくださいとの事です(>_<)
最近フード食べないのにこれではいけないですよね(泣)
e0227996_2284713.jpg
健康手帳を見ると1ヶ月に約400グラムくらい増えていってるのがわかります。
あとはおしりをこすってる所を見たので先生に肛門腺がたまっているのかなぁと思い聞いてみたら
絞って下さったのですがそんなに溜まってないとの事でした。
ついでに絞り方も教わりました(>_<) もちろん私はやろうとも思わないし、出来ないのでだんなさんが(笑)
今回は肉球周りも先生がバリカンでカットして下さったのでついでに肛門周りもお願いしちゃいました^^;
バリカンってとっても便利ですね~買おうかな。
e0227996_2285360.jpg
さ~!アレク今日からダイエットよ!!!
[PR]
by Alextamazoo | 2011-07-26 22:35 | アレク ヘルス | Comments(12)

フィラリア対策

日曜日は月1回定期投与のレボリューションを受けに病院へ行ってきました。
我が家は田舎なので蚊がものすごく多いのです(>_<)
人百倍刺される飼い主。
アレクのお散歩中でもレギンスの上から刺されんですよぉ~~@@!
なのでレボリューションはかかせません。
家は最初の病院でこちらを薦められたので他にどんなものがあるのかわからないですが今は昔と違っていろいろ良いお薬が出ているようなのでかかりつけの獣医さんに相談されるのが一番だと思います。
ちょっと前に頂いた小冊子に出ていた記事です。
e0227996_23362726.jpg
興味のある方はこちらをクリックするとpdfが開きます。
http://www.filariasis-zero.jp/pdf/one_brand_201103.pdf

知ってる方もいるかもしれませんが昔CMや映画にも出ていたカヌー犬のガクちゃんの飼い主カヌーイストの野田知佑さんの記事が出ていました。
このガクちゃんがとてもかわいくて賢くて当時ガクちゃんの本や野田さんの本を読んだりしてました。e0227996_071114.jpg
読んでいるうちにガクちゃんと野田さんの関係がとても素晴らしく魅了されました。
あの有名なガクちゃんが亡くなって14年もたつそうです。そして原因はフィラリアだそうです。
当時はフィラリアの知名度が低く予防法もなかったそうです。野田さんはもっと早く知っていればと後悔してました。
狂犬病も日本では予防注射などの徹底でわずか7年で狂犬病を撲滅することが出来たのであるからフィラリアもしっかりと予防していかなくてはいかないなぁと思いました。



e0227996_073579.jpg先生に夏対策の注意も頂きました!やはりエアコンはつけておいたほうがいいとの見解でした(^_^;)
なので早速アレクのお部屋のお引越しをしました~。とくに家は昼間のお留守番が多いので目の届かない時が
一番心配ですからね。
あと、気をつけるのが保冷材だそうです!
カチカチに固まる保冷材は心配ないそうですが
固まらないブヨブヨしたやつ?(ペット用以外の保冷材)は間違って噛んだりして舐めたときには大変な事になるそうですΣ(|||▽||| )なので気をつけてくださいとのことでした。我が家は寝るときアイスノン枕をするので危なかった^^;
知らなくて危険なこといっぱいあるのですね~。
アレクと皆さんのワンコちゃんが無事に猛暑を乗り切れますように~☆
[PR]
by Alextamazoo | 2011-06-28 00:19 | アレク ヘルス | Comments(10)

狂犬病予防接種済証&犬鑑札

狂犬病予防接種済証と犬鑑札が届きました。
e0227996_11432.jpg
ワンコの形でカワイイ~♪市区町村によって形が違うのですね~初めて知りました。
e0227996_174868.jpg

先生が上手だからか注射もまったく嫌がらず出来ました。
予防接種もすべて終わりこれで一安心^^
[PR]
by alextamazoo | 2011-05-18 01:09 | アレク ヘルス | Comments(4)

狂犬病予防接種&レボリュ-ション

狂犬病予防接種と先月から始めているレボリュ-ションを受けて来ました。
e0227996_16345330.jpg
首輪のことやくしゃみのことしつけのことパピーパーティーのこと先生を質問攻めにしちゃいました^^;
でもとてもやさしい先生なのでひとつひとつ丁寧に答えてくれてここの病院にして良かったなと思いました。
そして一番の悩み、首輪。
先生がじゃあ、まずヒモから始めてみましょう。とかわいいオレンジのヒモをつけてくれました。
e0227996_16424281.jpg
なかなか似合ってるよ、アレク。
e0227996_16454956.jpg
ご機嫌♪しっぽがアンテナみたい(笑)
e0227996_1646348.jpg
これならいけそうです^^
3日ヒモで次3日リボン。そして首輪へとならしてみよう。


★生後131日目 体重1.85キロ
[PR]
by alextamazoo | 2011-04-24 16:48 | アレク ヘルス | Comments(4)


インスタグラム始めましたhttp://instagram.com/areku2010


by Alextamazoo

画像一覧

カテゴリ

全体
今日のアレク
アレク グッズ
アレク カフェ
アレク ドッグラン
アレク トラベラー
アレク デイトリップ
アレク トレッキング
アレク トリミング
アレク デート
アレク レッスン
アレク フード&デザート
アレク バースデー
アレク ヘルス
アレク トラブル
アレク EOS M
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

【番外編】おすすめ!!箱..
from 横浜ブログ

検索

最新の記事

千葉旅行① Dogサバトリー..
at 2017-09-27 22:18
Oluolu Aina オル..
at 2017-09-20 20:54
トリミング 6月 (生後23..
at 2017-09-15 22:25
トリミング 4月 (生後23..
at 2017-09-11 22:14
トリミング 3月 (生後22..
at 2017-09-10 17:12

フォロー中のブログ

レオ・ブック
さくらおばちゃんの趣味悠遊
トイプードルレオの成長記録
トイプードル サリーのお...
トイプードル☆まりあの日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧