カテゴリ:アレク ヘルス( 27 )

膝蓋骨内方脱臼 かかりつけでの受診

ご無沙汰しています^^、
病気の記事から更新が途絶えてしまい
ご心配下さってメールをくださった方、何度もブログを訪問して心配して下さった方
ありがとうございます。

昨年末からいろんなことがあり我が家バタバタ続きでした(/_;)
アレクのお膝の事も本当は細かく記録に残しておこうと思っていたのですが
なかなかPCに向かう時間が取れずもう半年が経ってしまいました^^;

結果から申し上げると
手術はせずに今は様子を見ている状態です。

かかりつけの先生は手術だけが治療法ではないとのことでした。
少しホッとはしたもののなかなか良くならないアレクの様子に家族みんなやっぱり手術をしたほうがいいんじゃないかと何度も悩みました。
この病気の事で今までいろいろな先生にお話を伺いましたが
本当に先生それぞれお考えが違うのだなと改めて認識しました。
何がいいかどうしたら良いかはやはり最終的には飼い主が判断して決めなければいけないこと。
よく考えて判断したいと思っています。

最初の一か月はプレビコックスと言う消炎鎮痛剤とサプリメントのコンドロフレックスを服用しました。
一か月を過ぎて少し良くはなってるかなと思うもののやはり時折足をあげます。
消炎鎮痛剤は2日に1錠に減り再び安静。
e0227996_22575062.jpg

三か月後からはサプリのみとなりました。
三か月過ぎたころからは足を上げる頻度はかなり減り
このまま治ってくれるのかな~と思ったのですが少しのお散歩が解禁になり
お散歩へ行くと帰るころには足を上げるようになります。
安静でお散歩行けなかったので筋力もだいぶ落ちてしまい体重は増加の一方。
一進一退の状態が続いているのが現状です。
なんとかこの状況を打破出来ないかと思い
来週ハイドロセラピーを受けてみようかと思い予約をしました。
ハイドロセラピーは、水の浮力、抵抗力、粘性といった物理的特性から、さまざまな効果や改善が期待できるそうで水中での運動は高い負荷がかかるため、陸上に比べておよそ4~8倍の運動をしたことになると言われていて運動量は、筋力強化にもつながるうえ、ダイエットにも大きな効果が見込めるらしいのです。
これだけ効くと私も受けたほうがいいのかしらと思うほどです(笑)

まずは出来ることを少しづつやって様子をみようかなと思っています。

そして当のアレクさんはすこぶる元気!
相変わらずの暴君ぶりで時折足を上げるほかは以前のアレクと変わりはありません。

またハイドロセラピーの様子や病院での経過をご報告させて頂きたいと思います。
[PR]
by Alextamazoo | 2017-06-05 22:43 | アレク ヘルス

膝蓋骨内方脱臼 救急外来での受診

だんなさんが昨年の11月からずっと忙しくてお休みがなくアレクとも遊んであげられなかったので
1月の連休最後はアレクが大好きなドッグランへ行って来ました。
前日からの雨でコンディションが悪いせいか小型犬エリアはアレクひとり(๑╯ﻌ╰๑)
でも久々のドッグランに嬉しそうに走り回り興奮気味にケリケリしてました♪
e0227996_23465694.jpg

するとお隣の中型・大型犬エリアのワンちゃんたちが♡
e0227996_2348253.jpg
一緒に遊びたくてク~ンク~ン♡寂しそうに眺めていました。
e0227996_23502014.jpg
しばらくすると10か月のトイプーちゃんがやって来てアレク嬉しそうにお出迎え♡
e0227996_2351511.jpg
しばし追いかけっこが続きましたが
e0227996_2352411.jpg
距離は一向に縮まらず必死に追いかける姿が可愛いかったです(笑)
e0227996_23525223.jpg
でも笑っていられたのもここまでで
アレク追いかけすぎて右後ろ脚がびっこに( ;∀;)
すぐに止めに入ったのですが追いかけるのをなかなか止めず必死に追いかけまわすので
無理やり抱っこしてドッグランを後にしました。

アレクは時々外れることがありそのたびに病院で診てもらうのですが
ほとんど病院へいくまでに元に戻ることが多かったのです。
ただ今回はびっこの引き方が違うのとだんなさん曰く、触った感じがいつもと違うと言うので
心配になり休日と言う事もあってかかりつけではなく
24時間間やっている病院へ診て頂くことにしました。

こちらの24時間診療をしている病院は
かかりつけがお休みの時や夜間など緊急時にいつも伺っている病院です。
小さな事でも心配性の私にはやはり先生に診て頂き
大丈夫と言われないと安心出来ないのです(^^;;
ただかかりつけと違って同じ先生が毎回診て頂く訳ではないので
やはりかかりつけには出来ないかなと思っています。
そして以前にも膝蓋骨内側脱臼でも診て頂いたことがあります。
こちらではその度に手術対象だと言われ手術を薦められて来ました。
今回も先生が違うので改めて現状でのレントゲンを撮り
他に原因はないか丁寧に診て下さいました。
そして診断は同じく手術を勧められました(涙)
痛み止めの薬を頂き3、4日様子をみて変わらないようだったら
手術の相談を含め来院するように言われました。
さすがに今回は手術を考えないといけない時期かなと悩み
ネットでいろいろ調べたりもしました。
ただやはり手術をするにしてもかかりつけで相談した上で判断したいと思い
翌日にかかりつけに電話で連絡し3日後の木曜日に診て頂く事になりました。

幸いにもこの3日間アレクは痛がる様子はなくびっこやけんけんをしながらも
おやつをねだったりぬいぐるみで遊ぼうと誘って来たりおさんぽ催促したりと
びっこ以外はいつもと全く変わらない様子でした。

後日続きます。
[PR]
by Alextamazoo | 2017-01-17 23:48 | アレク ヘルス

春の健康診断2016

今更ですが記録のため春の健康診断2016です。
アレクはフィラリアの陽性検査をする際に血液検査を一緒に受けます。
フィラリア検査は今年も陰性!(結果を待つまでドキドキタイムです)
そして後日送られてくる血液検査。
昨年は問題なしだったのですが・・・
e0227996_0412295.jpg

肝機能のGPTが高め(/_;)再検査となりました。
今までのと比較してもGPTが高くなりやすいようです。
e0227996_043133.jpg

これもおやつが原因だそうで再検査までおやつ禁止令が出てしまいました(涙)
アレルギー発覚後は手作りの豚ジャーキーまぐろジャーキー鮭ジャーキーに加え
市販の3種類をあげていたのですが
先生曰く添加物や栄養素などを考えて
市販の2種はは禁止に( ;∀;)
これを実行して再検査で数値が戻っていれば原因がおやつということに
戻っていなければこの2種以外が原因でおやつ復活です(笑)
e0227996_0484556.jpg

結果は
e0227996_052339.jpg
見事正常値に。
よってこのまま市販の2種は永久禁止に^^;
アレクさんにとってはおやつが減って残念な結果ですが健康のためなので心を鬼にしないとね!
e0227996_0581471.jpg
元気が一番!
e0227996_0582419.jpg

[PR]
by Alextamazoo | 2016-08-20 00:56 | アレク ヘルス

マダニ

先週の土曜日トリミングへ行った来ました。
今まで行っていたサロンのトリミング部門がなくなることになり
アレクを担当して下さったトリマーさんが独立して開業することになりました。
ただ開業が6月からになるそうなので
今回はトリマーさんの自宅でトリミングして頂きました。
慣れない場所でアレクは暴れたりしないだろうか?
逃走したりしないだろうかと心配しながらだんなさんと待っていました。

するとすぐにトリマーさんから電話が・・・
アレク何かやらかした?!と思い電話に出ると
アレクちゃんマダニが付いていると!!!
えーーーーーーーー!
もう心臓バクバクパニック(≧▽≦)
トリマーさんがマダニをとることも出来るけど
口が残ったりすると危険なので病院で取ってもらったほうが良いとのことでした。
トリミングが終わり次第病院へ行くということになり私たちは終わるまで待つことに。
その間にいろいろネットで調べたりしました。
いろんな情報を目にして不安がどんどん募りいてもたってもいられず
トリマーさんの自宅付近で待機(笑)
こういう時の待ってる時間て長く感じますよね(/ω\)
1時間近く待った後アレクと対面。
いつもと変わらず可愛くカットされて元気なアレクでした。
トリマーさんに山とか行かれました?と聞かれ
思い当たるのは・・・そう!たけのこ堀り!
でも虫とかいそうだと思いほとんどリュックに背負っていたのに一瞬でも付いてしまったのかしら?でもこのたけのこ堀りだとしたら2週間以上も前?!
どんだけ血吸われちゃうの~と恐ろしくなりました(>_<)
私は怖くて見れなかったのですがだんなさんはアレクの左前足の上腕部分にマダニがついてるところを確認してました。
一見かさぶたのような黒い物がついているようにみえるのですが
よく見ると足が見えるらしいです^^;
写真とか撮っておくとこういう時わかりやすいのですが
実際つらい目にあっているアレクの姿は撮れませんでした。

そして病院へ
すぐにフロントラインを首後ろにたらし
マダニにも直接1滴たらしていました。
少し経ってから先生がピンセットで取って下さいました。

憎きマダニ!口が残っていないかマダニの口を目視!(笑)
無事にマダニを取り除きました!
ダニと言えばお布団とかにいるようなダニかと思っていたので
取って頂いたマダニを見てビックリ!
思っていたよりも大きくカメムシのようでした。


薬を舐めないように今晩だけエリカラ着用のアレクさん♡
e0227996_0385776.jpg

ただ取ったマダニを見て先生がそんなに血を吸ってないところからみると
今朝か昨晩付いたものじゃないかとのことでした。
と言うことは近所のお散歩?!

アレクの予防薬は月一にスポットタイプのレボリューションというお薬でした。
レボリューションというお薬は
セラメクチンを主成分とする犬のフィラリアの寄生予防、ノミ成虫の駆除および寄生予防、ミミヒゼンダニの駆除に効果を発揮するお薬なのです。
マダニには効かないみたいです^^;
ただ沖縄へ行くときはフロントラインも投与して頂いてました。

今回は幸いにもトリミングの日と重なりトリマーさんが見つけてくださったので
早く対処が出来、大事には至りませんでしたが
普段のお散歩で付いてしまった事を考えると来月から対処しないといけないと考えています。
e0227996_039133.jpg
暑くなるのが今年は早いですよね^^;
そして梅雨に突入!マダニが猛威をふるう時期でもあるそうです。
皆さんもどうぞお気をつけて下さい。
[PR]
by Alextamazoo | 2016-05-21 01:00 | アレク ヘルス

アレルギーと春の健康診断2015

3月のトリミング記事で気づいた方もいるかもしれませんが
アレクさんお鼻の毛が抜けてハゲてきてしまったのです(涙)
最初の異変に気づいたのは毎晩するブラッシングの時に
普段はスリッカーに毛がほとんどつかないのに毛が抜け始めた事。
いつごろからかははっきり覚えていないのですが2月のトリミング時点では
気づかなかったので恐らく3月ごろだったと思います。
そして決定的になったのがお鼻のハゲ。
e0227996_0213790.jpg
3月29日撮影

e0227996_026284.jpge0227996_026820.jpg









3月31日撮影



そして3月のトリミングの時にトリマーさんに相談してみると
やはり全体の毛も部分的に薄くなっていてお鼻の毛が抜けていると言われました。
あと目の周りが黒いので何らかのアレルギーが原因かもしれないと。
毛は又生えてくる場合もあるしどんどん抜けてしまう場合もあるとの事でした(涙)

アレルギーは以前から食べ物によって顔をこすることがあったり肉球の間が赤くなったりすることがあったので疑わしきものは排除するように心がけていました。
なので今までは特にひどい症状はなかったこともあって経過観察している状態だったのです。
翌日かかりつけの病院へ行ってみるとさすがに今回はアレルギー検査をしたほうがいいと言うことになり、時期的にもフィラリア抗原検査の時期でもあったのでアレクさんにはちょっと頑張ってもらいフィラリア抗原検査、アレルギ検査2種類(アレルゲン特異的IgE検査、リンパ球反応検査)一般血液検査をするために採血しました(>_<)

数日後先生から電話がありドキドキ・・・
アレクも先生の声が聞こえたのかすぐさまクレートに逃げ込んでました(笑)
詳しい結果を聞きに後日だんなさんと病院へ行きました。
結果は、
e0227996_113811.jpg

食物アレルギーは牛肉がかなりの数値でアウト。
牛肉は以前から怪しいと思っていたので食べないように気をつけていました。
そして小麦に牛乳。
こちらはフードやおやつにほとんど入っていたのでこの日を境に
療養食のロイヤルカナンの低分子プロテインにチェンジしました。
e0227996_1175461.png

環境アレルギーはスギにカモガヤ。
すぐに高性能な空気清浄機を導入するように言われ
バルミューダのエアーエンジンを導入しました。
e0227996_1563478.jpg
その甲斐あってか
徐々に毛も生え始めてきました~!(^^)!

e0227996_0455821.jpg
5月1日撮影

その他の検査結果も
e0227996_0494246.jpg

e0227996_0495135.jpg
異常がなくひと安心(๑╯ﻌ╰๑)
ただフードに関してはロイヤルカナンの評判が気になるのとウンチの状態があまりよくないので先生と相談中です。
お鼻の毛がなくなってしまってアレルギーが発覚し、かなり動揺しましたが
アレルギーはやれることは何でもやれば改善してくるのだとわかり少しホッとしました。
e0227996_054452.jpg
そしてオヤツがなくなった分アレクさんダイエットも成功しつつあります(笑)
MAX3.82㌔から3.5㌔代に安定しています。
アレルギーが把握出来たことで食べれる食材で手作り食も挑戦中。
鮭と小松菜のチャーハン
e0227996_14462.jpg
おやつも手作りで♡
アレク1番人気の豚ヒレジャーキー
他にも日替わりで鶏むね肉のジャーキーやマグロのジャーキーをあげています。
e0227996_145350.jpg
そしてスペシャルデザートは豆乳のアイスクリーム♡
瞬食です(•̀௦•́)و
e0227996_1183556.jpg
そして5月のトリミングを終えた現在ではほとんどわからないくらい生えてきました٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♥
ただ新しい毛は濃い色の毛が生えるそうです。
e0227996_1184674.jpg
今回も早くに対応できたお蔭でアレルギーも酷くならないうちにわかって良かったです。
これもパピーの頃からずっと見て下さってるトリマーさんや先生のお蔭だと思います。
本当にありがとうございます。
e0227996_1185210.jpg

これからもアレクと一緒にアレルギーと向き合って行きたいと思います。
[PR]
by Alextamazoo | 2015-04-10 00:44 | アレク ヘルス

春の健康診断2014

大山へ行く予定だったのでその前にフィラリアの薬をしてから行こうと思い4月25日に病院へ行ってきました。
フィラリアのお薬をしていただく前に陰性か確かめる為に血液検査をして頂くのですが少し多めに採血すると健康診断も出来るとの事で一緒にやって頂きました。
検査は後日郵送で送って下さるとの事でした。
余程悪い結果の時は電話が来ると言われていたのでちょっぴりドキドキしながら待っていました。
そして5月3日に郵送にて結果が届きました。
結果はなんと
e0227996_07218.jpg

異常なほどの血糖値・・・糖尿病?!
もう心臓がドキドキ。
やはりふだんのちょっとあげなどがこの結果を招いたんだなと後悔の念。
もう不安で不安でおかしくなりそうでした。
すぐに病院へ電話するもGW中なので診療しているかもわからず翌日まで待つことに。
なかなか眠れず変な夢まで見てしまいました。
翌日電話すると祝日だったのですが診療しているとのことだったので午後一番で病院へ
採れたの尿を持ってくるようにとの事だったのでアレクの後をつけながら足をあげるたびに紙コップを寄せてなんとか採取しました。

先生もかなりの血糖値の高さに驚いていました。
すぐに採取した尿を検査したらなんと(-)! 糖は出ていませんでした。
さらに採血。なんと血糖値も63! 正常値ではないですか!!!
何なに?どういう事?!
先生曰く病院へのストレスで上がったのかも知れないと・・・
そうなんですアレクは病院へ行くと別人(犬)のように大人しく小さくなるのです。
待ってる間もガチガチ震えて・・・
ひとまずホッと安心しました。
そして他にもエコー(超音波)で内臓などを丁寧に診て下さいました。
気になるのが腎臓だそうです。今すぐどうとかではないそですが今後気を付けたほうが良いと言われました。
e0227996_115735.jpg

中性脂肪も若干高いことから食生活に問題があるのが明らかです。
体重の事もあるしきっとこれは警告なんだなと思いました。
本当に病気になってからでは遅いのです。
私たちが出来る事守ってあげられる事を改めて思いました。

そしてさらにGW中に弟家族が来ていたり
だんなさんの実家へ帰省するのに1日お留守番だったりで
アレクのストレスはピークに達したようで翌日何回も嘔吐がありました。
思っていた以上に繊細なアレク。
やはりアレクはいつでもどこでも一緒がいいようです(♡´◡`♡)
e0227996_1101469.jpg

[PR]
by alextamazoo | 2014-05-13 01:16 | アレク ヘルス

膝蓋骨内方脱臼

先日ちょこっと記事にもしましたが1月18日の日曜日の夜
いつものキャリーバックから出てきた瞬間アレクの膝が又脱臼しました。
今回は前回と違いびっこを引いていてシッポがずっと下がったままで歩こうとせず
私の膝の上に乗ってきます。
嫌なことがあったり怖かったりするとアレクは誰かしらの膝に乗るのです。
かかりつけの病院はもうすでに診療が終わっていたので
以前も診て頂いた24時間診療の病院へ電話をして診てもらいました。
かなり混んでいて1時間くらい待ちました。
待ち時間の間、膝蓋骨内方脱臼で手術した1歳のトイプーちゃんにもお会いして
いろいろお話を伺ったりもしました。やはりトイプードルには多い病気なんですね。

今回も丁寧に触診して下さりいろいろな病気の可能性など詳しく説明してくださいました。
アレクはかなりの緊張でガチガチ。先生にももう少しリラックスした状態で診たいな~と言われるほどでした。ビッコを引いていたのは左なのですが両方外れているとの事でした。
それもなかなか戻すことが出来ず外れっぱなしのようです。
触診の結果膝蓋骨内方脱臼と診断が。
但しビッコを引く要因としてはヘルニアや靭帯損傷、レッグペルテスなどがあり
レントゲンでもわかる病気もあるとの事だったので念のためにレントゲンを撮ることにしました。
e0227996_148013.jpg
お皿が内側にずれているのがはっきりわかります。
但しこれは外れている状態で撮影しているので膝が正常な位置に戻っているときに撮れば正常なレントゲンを撮れるとの事でした。(赤が正常位置のお皿です)
e0227996_152620.jpg
長い診察時間の間にアレクも緊張がほどけてきたようでだんだん膝も自分で戻すことが出来るようになって診察が終わるころには普通に歩けるようにもなっていました。
幸いにもほかの病気の心配はなくお膝以外は問題ないそうです。

膝蓋骨脱臼は以下のようにグレード分類されます。
グレードⅠ:膝蓋骨は手で押すと脱臼するが、手を離せば元に戻る。
グレードⅡ:膝蓋骨は膝を屈曲するか手で押せば脱臼し、膝を伸展するか手で押せば整復する。
グレードⅢ:膝蓋骨は常時脱臼したまま、手で押せば整復、手を離せば再び脱臼する。
グレードⅣ:膝蓋骨は常時脱臼し、手で押しても整復されない。

アレクの場合は Ⅲに近いグレードⅡになるそうです。

治療としては内科的・保存的治療でしばらくは安静にするようにという事と
鎮痛剤を処方していただきました。
念の為にこの日の夜だけ1回飲ませました。
今後はやはり体重管理と関節への負担の軽減が大事になるようです(๑╯ﻌ╰๑)

ただ今回外れた原因がいつも入っているキャリーバックに原因があるように思うのです。
e0227996_261531.jpg
そうです!狭いのです!
外れた時もここから出てくるときに足をおかしくしたので先生にもお話したのですが
関係ないと言われました^^;
でも明らかに小さくないですか^^?
e0227996_272027.jpg
アレクが来たときに最初に買ったキャリーバックなのでかなりキツイんですよね(≧▽≦)
でもすごく休まるようでだんなさんに怒られたときなどはすぐにここに駆け込んで
いじけてたり(笑)眠い時は自ら入って寝てるんですよね。

e0227996_294732.jpge0227996_295399.jpg






病院から帰ってきて2,3日は元気がなくずっとモンキーを咥えて寝てばかりだったのですが
e0227996_2123829.jpg
4日目からはいつものアレクのお顔に戻り元気になってきました。
e0227996_2192425.jpg
先週の日曜日には経過を診てもらおうとかかりつけの先生にも診て頂きました。
レントゲンも診て頂いたのですが想定内の程度らしく今もまだ外れやすいので
もう1週間は安静にしておきましょうとの事でした。

少しでも関節良いものをと思いサメ系を買ってみました♪
e0227996_221265.jpg
あれ?ダイエットが優先かなとも思いましたが安静ばかりで可愛そうだったので^^;
e0227996_2253779.jpg
うまうまっ~♡
e0227996_2261342.jpg
そして少しでも原因を取り除こうと思いリビング用に買っちゃいました^^;
UNITEDPETSさんのA.U.T.O. (オート)です。
e0227996_2265625.jpg
比べてみるとこれだけ違います!
e0227996_2294772.jpg
アレクの新しい基地だよぉ~♪
e0227996_2295553.jpg
どぉ?広いでしょ?!
e0227996_230320.jpg
まだ落ち着かないようですが早く慣れてくれるといいなぁ~(*˘▿˘✽)
e0227996_2301149.jpg
もうじき2週間
今回は長い安静だったけど今はお蔭様で元気になりびっこを引く様子もなさそうです。
最近ソファの背もたれの上に乗りたがるアレク。
お膝の為にもリビングのソファを撤去することにしました。
日曜日はお部屋の模様替えかな・・・・。
ダイエットも本気で頑張らなきゃ(•̀௦•́)و ̑̑
[PR]
by Alextamazoo | 2014-01-31 00:12 | アレク ヘルス | Comments(16)

ダイエット大作戦!その2か月後・・・

すっかりご無沙汰しています^^;
いつもの公園もほんのり色づいてきました~♪
e0227996_2334544.jpg

さてさて2か月前から始まったアレクのダイエット大作戦!
その節は皆さんから暖かいコメントやご心配、アドバイスを頂きましてありがとうございました。
かかりつけの先生とも相談しながら継続中なのですが
先日の検診ではなんとMAX超えの3.7キロをマークしてしまいました(*ノωノ)
さすがに先生もダイエットしていてこれでは・・・と言うことでフードの量は40㌘になりました。
e0227996_23572335.jpg

少なすぎるのでは?とのご意見も以前に頂いたのですが
先生曰くトイプードルは燃費が良いのでフードを少なくしても問題ないそうです。
ただもちろん個体差があると思うのでこれはあくまでもアレクの場合です。
人間もワンコも食欲の秋!この季節食べちゃうんですよね~(笑)
アレクも今までは食べなかったフードも今はモリモリ食べるようになってますます太っていく予感・・・。
果たしてダイエットは出来るのかな^^;
フードもそうですがまずはアレクの「ちょうだいな」攻撃に負けないことが我が家の1番の課題です。
この「ちょうだいな」攻撃がたまらなくかわいいんだなぁ~(♡´◡`♡)

そして先日大好きなブログ トイプードル サリーのおてんば日記 で紹介されていた
サリーちゃんクッションがと~~ってもかわいかったのでアレククッションも作ってみました☆
e0227996_037812.jpg
なんか歪でかわいくな~~い(爆)
手前の猫は姉が飼っていた猫で今は亡きとらちゃんです♡
でも姉から写真がかわいくないとダメ出しされ新たなに作りました!
e0227996_0431991.jpg

仲良かったとらちゃんと19才のももちゃん♡
ももちゃんは人間でい言うと92才のおばあちゃん。
時々てんかんの発作を起こすようなのでとらちゃんに守ってもらってね。
e0227996_0444225.jpg
そしてアレクはあご枕!
取られないように必死になっています!
e0227996_0483043.jpg

[PR]
by alextamazoo | 2013-11-07 00:32 | アレク ヘルス | Comments(12)

ダイエット大作戦!

先日驚愕の体脂肪結果を出したアレク。
やはりこのままではお膝の持病もあるしいろんな病気を誘発しかねないので
心を鬼にしてダイエットに励むことにしました(•̀௦•́)و ̑̑
万年ダイエッターの自分もこれだけ頑張れると良いのですが(汗)
まずはアレクのおやつの制限。
アレルギーもあるので明確にするためにもこの3つに絞りました!
e0227996_050490.jpg

左:ペットキッスつぶつぶチップ入りササミスティック  1本当たり約9㌍
毎日のお手入れの時に食べさせながらブランシングをしています。

中:七面鳥アキレス 1本当たり約7㌍  
アレクの大好物♡

右:おやつはゼロ脂肪  1本当たり約7㌍
モッテコイ遊びなどご褒美の時に♪

フードはいつものピュアロイヤル  1g3㌍
e0227996_11304.jpg


ダイエットするためには3キロの場合1日の摂取カロリーの目安は185㌍らしいのです。
なのでアレクの場合はこれが1日の量になりました。
e0227996_151598.jpg
ピュアロイヤル45g 135㌍ おやつはゼロ脂肪4本 28㌍
七面鳥アキレス2本 14㌍ つぶつぶチップ入りササミスティック1本9㌍

1日分ずつ小分けにしてこれ以上あげないようにしています。
e0227996_16058.jpg

改めて計量してみるとフードはいつもより多め、おやつは少なめって感じです。
やはりおやつのカロリーはバカにできないですね。
まずは1か月様子を見て体重と多脂肪の変化を見て今後を決めて行こうかなと思っています。
アレク頑張ってね(•̀௦•́)و ̑̑
ん、袋詰めしてる傍から取られた・・・(涙)
e0227996_195762.jpg
これはおやつじゃないよね?
e0227996_1125365.jpg
すごい勢いで食べてます(汗)
e0227996_1125979.jpg
こんなに減っちゃいました(≧▽≦)
e0227996_113454.jpg
もうお終い!
e0227996_1153119.jpg
取りあえずダイエットがんばりま~す٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♥
[PR]
by Alextamazoo | 2013-09-05 01:22 | アレク ヘルス | Comments(20)

驚愕の体脂肪測定

先日いつも行っているホームセンターのシマホ(島忠・Home's)さんで
ロイヤルカナン主催の体脂肪測定が無料で行われていました。
以前から測ってみたいなと思っていたのでアレクも測定していただきました!
e0227996_044532.jpg
測定方法としてはアルコールで消毒しながら毛並みを調え
皮膚が見えるようにして皮膚に当てて測定すると言った感じです。
詳しくは体脂肪計を開発した花王さんのHPで→
アレク・・・相当緊張してカッチコチです^^;
e0227996_0513131.jpg
結果はと言うと・・・
e0227996_0544969.jpg
36%~?!
e0227996_0545316.jpg
e0227996_0545958.jpg
アレク~~~(泣)
e0227996_055382.jpg
そういえば、最近・・・
やけにムッチリしてるなと思ったな・・・・
e0227996_055767.jpg
ここは真剣にダイエットに励まなければいけません(•̀௦•́)و ̑̑
肥満は万病の元!!
まずはおやつから始めていこうね。
e0227996_0581540.jpg

[PR]
by Alextamazoo | 2013-08-29 01:16 | アレク ヘルス | Comments(18)


インスタグラム始めましたhttp://instagram.com/areku2010


by Alextamazoo

画像一覧

カテゴリ

全体
今日のアレク
アレク グッズ
アレク カフェ
アレク ドッグラン
アレク トラベラー
アレク デイトリップ
アレク トレッキング
アレク トリミング
アレク デート
アレク レッスン
アレク フード&デザート
アレク バースデー
アレク ヘルス
アレク トラブル
アレク EOS M
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

【番外編】おすすめ!!箱..
from 横浜ブログ

検索

最新の記事

節分2017
at 2017-06-15 21:04
トリミング 12月 (生後2..
at 2017-06-15 17:45
トリミング 11月 (生後2..
at 2017-06-13 00:13
6歳の誕生日!
at 2017-06-10 21:29
馬肉・ルー&ベジタブル・フル..
at 2017-06-10 17:43

フォロー中のブログ

レオ・ブック
さくらおばちゃんの趣味悠遊
トイプードルレオの成長記録
トイプードル サリーのお...
トイプードル☆まりあの日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧