マダニ

先週の土曜日トリミングへ行った来ました。
今まで行っていたサロンのトリミング部門がなくなることになり
アレクを担当して下さったトリマーさんが独立して開業することになりました。
ただ開業が6月からになるそうなので
今回はトリマーさんの自宅でトリミングして頂きました。
慣れない場所でアレクは暴れたりしないだろうか?
逃走したりしないだろうかと心配しながらだんなさんと待っていました。

するとすぐにトリマーさんから電話が・・・
アレク何かやらかした?!と思い電話に出ると
アレクちゃんマダニが付いていると!!!
えーーーーーーーー!
もう心臓バクバクパニック(≧▽≦)
トリマーさんがマダニをとることも出来るけど
口が残ったりすると危険なので病院で取ってもらったほうが良いとのことでした。
トリミングが終わり次第病院へ行くということになり私たちは終わるまで待つことに。
その間にいろいろネットで調べたりしました。
いろんな情報を目にして不安がどんどん募りいてもたってもいられず
トリマーさんの自宅付近で待機(笑)
こういう時の待ってる時間て長く感じますよね(/ω\)
1時間近く待った後アレクと対面。
いつもと変わらず可愛くカットされて元気なアレクでした。
トリマーさんに山とか行かれました?と聞かれ
思い当たるのは・・・そう!たけのこ堀り!
でも虫とかいそうだと思いほとんどリュックに背負っていたのに一瞬でも付いてしまったのかしら?でもこのたけのこ堀りだとしたら2週間以上も前?!
どんだけ血吸われちゃうの~と恐ろしくなりました(>_<)
私は怖くて見れなかったのですがだんなさんはアレクの左前足の上腕部分にマダニがついてるところを確認してました。
一見かさぶたのような黒い物がついているようにみえるのですが
よく見ると足が見えるらしいです^^;
写真とか撮っておくとこういう時わかりやすいのですが
実際つらい目にあっているアレクの姿は撮れませんでした。

そして病院へ
すぐにフロントラインを首後ろにたらし
マダニにも直接1滴たらしていました。
少し経ってから先生がピンセットで取って下さいました。

憎きマダニ!口が残っていないかマダニの口を目視!(笑)
無事にマダニを取り除きました!
ダニと言えばお布団とかにいるようなダニかと思っていたので
取って頂いたマダニを見てビックリ!
思っていたよりも大きくカメムシのようでした。


薬を舐めないように今晩だけエリカラ着用のアレクさん♡
e0227996_0385776.jpg

ただ取ったマダニを見て先生がそんなに血を吸ってないところからみると
今朝か昨晩付いたものじゃないかとのことでした。
と言うことは近所のお散歩?!

アレクの予防薬は月一にスポットタイプのレボリューションというお薬でした。
レボリューションというお薬は
セラメクチンを主成分とする犬のフィラリアの寄生予防、ノミ成虫の駆除および寄生予防、ミミヒゼンダニの駆除に効果を発揮するお薬なのです。
マダニには効かないみたいです^^;
ただ沖縄へ行くときはフロントラインも投与して頂いてました。

今回は幸いにもトリミングの日と重なりトリマーさんが見つけてくださったので
早く対処が出来、大事には至りませんでしたが
普段のお散歩で付いてしまった事を考えると来月から対処しないといけないと考えています。
e0227996_039133.jpg
暑くなるのが今年は早いですよね^^;
そして梅雨に突入!マダニが猛威をふるう時期でもあるそうです。
皆さんもどうぞお気をつけて下さい。
[PR]
by Alextamazoo | 2016-05-21 01:00 | アレク ヘルス


インスタグラム始めましたhttp://instagram.com/areku2010


by Alextamazoo

画像一覧

カテゴリ

全体
今日のアレク
アレク グッズ
アレク カフェ
アレク ドッグラン
アレク トラベラー
アレク デイトリップ
アレク トレッキング
アレク トリミング
アレク デート
アレク レッスン
アレク フード&デザート
アレク バースデー
アレク ヘルス
アレク トラブル
アレク EOS M
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

【番外編】おすすめ!!箱..
from 横浜ブログ

検索

最新の記事

千葉旅行① Dogサバトリー..
at 2017-09-27 22:18
Oluolu Aina オル..
at 2017-09-20 20:54
トリミング 6月 (生後23..
at 2017-09-15 22:25
トリミング 4月 (生後23..
at 2017-09-11 22:14
トリミング 3月 (生後22..
at 2017-09-10 17:12

フォロー中のブログ

レオ・ブック
さくらおばちゃんの趣味悠遊
トイプードルレオの成長記録
トイプードル サリーのお...
トイプードル☆まりあの日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧