膝蓋骨内方脱臼

先日ちょこっと記事にもしましたが1月18日の日曜日の夜
いつものキャリーバックから出てきた瞬間アレクの膝が又脱臼しました。
今回は前回と違いびっこを引いていてシッポがずっと下がったままで歩こうとせず
私の膝の上に乗ってきます。
嫌なことがあったり怖かったりするとアレクは誰かしらの膝に乗るのです。
かかりつけの病院はもうすでに診療が終わっていたので
以前も診て頂いた24時間診療の病院へ電話をして診てもらいました。
かなり混んでいて1時間くらい待ちました。
待ち時間の間、膝蓋骨内方脱臼で手術した1歳のトイプーちゃんにもお会いして
いろいろお話を伺ったりもしました。やはりトイプードルには多い病気なんですね。

今回も丁寧に触診して下さりいろいろな病気の可能性など詳しく説明してくださいました。
アレクはかなりの緊張でガチガチ。先生にももう少しリラックスした状態で診たいな~と言われるほどでした。ビッコを引いていたのは左なのですが両方外れているとの事でした。
それもなかなか戻すことが出来ず外れっぱなしのようです。
触診の結果膝蓋骨内方脱臼と診断が。
但しビッコを引く要因としてはヘルニアや靭帯損傷、レッグペルテスなどがあり
レントゲンでもわかる病気もあるとの事だったので念のためにレントゲンを撮ることにしました。
e0227996_148013.jpg
お皿が内側にずれているのがはっきりわかります。
但しこれは外れている状態で撮影しているので膝が正常な位置に戻っているときに撮れば正常なレントゲンを撮れるとの事でした。(赤が正常位置のお皿です)
e0227996_152620.jpg
長い診察時間の間にアレクも緊張がほどけてきたようでだんだん膝も自分で戻すことが出来るようになって診察が終わるころには普通に歩けるようにもなっていました。
幸いにもほかの病気の心配はなくお膝以外は問題ないそうです。

膝蓋骨脱臼は以下のようにグレード分類されます。
グレードⅠ:膝蓋骨は手で押すと脱臼するが、手を離せば元に戻る。
グレードⅡ:膝蓋骨は膝を屈曲するか手で押せば脱臼し、膝を伸展するか手で押せば整復する。
グレードⅢ:膝蓋骨は常時脱臼したまま、手で押せば整復、手を離せば再び脱臼する。
グレードⅣ:膝蓋骨は常時脱臼し、手で押しても整復されない。

アレクの場合は Ⅲに近いグレードⅡになるそうです。

治療としては内科的・保存的治療でしばらくは安静にするようにという事と
鎮痛剤を処方していただきました。
念の為にこの日の夜だけ1回飲ませました。
今後はやはり体重管理と関節への負担の軽減が大事になるようです(๑╯ﻌ╰๑)

ただ今回外れた原因がいつも入っているキャリーバックに原因があるように思うのです。
e0227996_261531.jpg
そうです!狭いのです!
外れた時もここから出てくるときに足をおかしくしたので先生にもお話したのですが
関係ないと言われました^^;
でも明らかに小さくないですか^^?
e0227996_272027.jpg
アレクが来たときに最初に買ったキャリーバックなのでかなりキツイんですよね(≧▽≦)
でもすごく休まるようでだんなさんに怒られたときなどはすぐにここに駆け込んで
いじけてたり(笑)眠い時は自ら入って寝てるんですよね。

e0227996_294732.jpge0227996_295399.jpg






病院から帰ってきて2,3日は元気がなくずっとモンキーを咥えて寝てばかりだったのですが
e0227996_2123829.jpg
4日目からはいつものアレクのお顔に戻り元気になってきました。
e0227996_2192425.jpg
先週の日曜日には経過を診てもらおうとかかりつけの先生にも診て頂きました。
レントゲンも診て頂いたのですが想定内の程度らしく今もまだ外れやすいので
もう1週間は安静にしておきましょうとの事でした。

少しでも関節良いものをと思いサメ系を買ってみました♪
e0227996_221265.jpg
あれ?ダイエットが優先かなとも思いましたが安静ばかりで可愛そうだったので^^;
e0227996_2253779.jpg
うまうまっ~♡
e0227996_2261342.jpg
そして少しでも原因を取り除こうと思いリビング用に買っちゃいました^^;
UNITEDPETSさんのA.U.T.O. (オート)です。
e0227996_2265625.jpg
比べてみるとこれだけ違います!
e0227996_2294772.jpg
アレクの新しい基地だよぉ~♪
e0227996_2295553.jpg
どぉ?広いでしょ?!
e0227996_230320.jpg
まだ落ち着かないようですが早く慣れてくれるといいなぁ~(*˘▿˘✽)
e0227996_2301149.jpg
もうじき2週間
今回は長い安静だったけど今はお蔭様で元気になりびっこを引く様子もなさそうです。
最近ソファの背もたれの上に乗りたがるアレク。
お膝の為にもリビングのソファを撤去することにしました。
日曜日はお部屋の模様替えかな・・・・。
ダイエットも本気で頑張らなきゃ(•̀௦•́)و ̑̑
[PR]
by Alextamazoo | 2014-01-31 00:12 | アレク ヘルス | Comments(16)
Commented by マクル at 2014-01-31 14:04 x
『アレクくん、その後の検査、どうだったかな…?』って、ずっと気になっていたのですが、いつもよりも長い安静期間を過ごしていたのですね…。
我が家のわんこも、グレードⅡの診断を受けているので、アレクくんやアレクママさんのお気持ちを思うと、切なくて(モンキーくんを咥えている姿も、不安だったのかな、とか。それを見ているママさんも、アレクくんの気持ちが分かるから、切なかっただろうな、とか・涙)、『早く元気になって、お散歩出来ますように…!』って、我が家のわんこといっしょにお祈りしました。
新しい基地、いつも元気いっぱいなアレクくんに、ピッタリだと思います。(配色、可愛いですね♪)
サメ系しっかり食べたら、ダイエットも頑張らなくちゃね、アレクくん!
Commented by メルパパ at 2014-01-31 18:37 x
レントゲンで見るとこんなにもずれているんだ!って改めて思いますね。
見ていて切なくなってきてしまいました。
でもでも、まずは回復したようで良かったです(^^♪
ワンコが元気がないと不安で堪らないですものね。
うちもご飯をしっかり食べるかどうかだけでも、ハラハラしちゃうので、
ママさんの気持ちはどれほどなのか想像できません・・・

新しいクレート、デザインと色合いがとってもいいですね。
いつもセンスの良さにうっとりしちゃいますよ。

ソファーの背もたれの上は怖いですよねーーーー
うちのメルダルもいつも2匹でシーサーのように上がってるのでハラハラしてみていますよ。
Commented by april777yi at 2014-01-31 20:34
アレク君、状態としては決して軽いと言うものではなかったんですね。
レントゲン写真を見てもわかりました。
毎日アレク君を見てるママさんとパパさん、どんな思いだったんだろうと。。。
優しいDrにいろいろ説明してもらえて、いくらか安心できたかな?

♪♪さくら♪♪が時々ぴょこぴょこするのも気になるし、我が家も一度きちんとレントゲンを撮ってもらって、診てもらった方が良いのかなと、心配になりました。

やっぱり、親としてはいろんな原因を考えてしまいますね。
クレートが狭い?とか、関係ないと言ってもらっても、ついつい考えすぎてしまいますね。
今回のこともあって、大き目のクレートでアレク君もゆっくりできそうかな?
アレクご一家らしい、お洒落で可愛いクレートですね~

もう少ししたらまた外で走ったりできると思いますが、無理しないでくださいね~
お大事に~

Commented by くうママ at 2014-02-01 07:54 x
アレクくん。だいぶ良くなってきたとのことで、良かったです。
モンキーを咥えてねんね...可愛い(*^_^*)
でもそれだけ痛くて不安だったのかなぁ。。可哀想に。。
少しでも負担のないように、膝のために良い物を...って考えてしまいますよね。
うちも弱いので、何かある度に膝チェックしちゃいます。。
クレートに屈んで入る態勢が良くなさそう!って分かります!
私もそう感じたことがあります。かなり無理のある姿勢ですよね。
今度は広々!早く新しいクレートに慣れてくれるといいですね(^-^)
アレクくん。お大事にね。。
Commented by sally_t115 at 2014-02-02 00:09
レントゲンを拝見して、脱臼ってこんなにも骨がずれてしまうのか・・
と驚きました・・・@@
それは痛いはずだよね、アレクくん・・(涙)
このグレードというのは前に脱臼した時と同じグレードなのかしら?
早く良くなってまた思い切り遊べるようになる事を祈っていますね。

おnewな基地、色合いがとても可愛いですね!
アレク君色。って感じがする^^!
HPも拝見したけど他の紫Xピンクや茶色×ピンクも可愛くて
寝ないくせにサリーにも欲しくなっちゃった(笑)
他のグッズとかも可愛いですね^^!
Commented by alextamazoo at 2014-02-02 09:35
>マクルさん

ありがとうございます。
今回は初めてビッコを引いたのでものすごく心配しちゃって^^;
飼い主の不安な気持ちが伝わるのかアレクもずっとしっぽが下ったままで眉間にしわがよったようなお顔になってどうしようって感じでした(涙)
そっか~エクルくんも同じグレードなんですね。
不安を抱えるよりも手術をして思いっきり走らせてあげたほうが良いのか悩むところですよね。
今日で2週間。お蔭様で今は元気にしています。
まずは出来ることから努力して行かないとダメですよね。
ダイエットが1番の課題かな(≧▽≦)
基地。ようやく慣れてきたようでたまに入って寝たりしています(*˘▿˘✽)
Commented by alextamazoo at 2014-02-02 09:45
>メルパパさん

ありがとうございます。
レントゲンすごいですよね。そしてアレクのたくましい体のラインも^m^
先生曰くレントゲンを見ただけでトイプーとわかる骨格らしいですよ。
それだけトイプーはお膝が弱いように出来ているのかも知れませんんね。
家もあまり食べるほうではないので食べない日が続くと本当に心配になりあすよね。
なのに太ってるアレクはやっぱり『ちょうだいな』に弱い飼い主のせい他にありませんね^^;
クレートやっと慣れてきてくれて時折入って寝ています( *´艸`)
楽天さんだと5千円も安いんですよ!飛行機もOKらしいです。
メルダルちゃんのシーサー(笑)
かわいいだろうな♡見てみたい^m^

Commented by alextamazoo at 2014-02-02 10:05
>april777yi さん

ありがとうございます。
そうなんです、今回は初めてビッコを引いていたので
すごい不安になってしまいました。
アレクもなかなか歩こうとしなかったので痛かったのかな。
不思議なものでやはり調子が悪いとワンコも顔に出るんですね。
いつものアレクとは全く違う顔つきで調子の悪さが伝わって来て見てるのもつらかったです。
でもお蔭様で今では元気にいつものアレクの顔に戻っています。
さくらちゃんも時々あるんですね。程度は様々でもトイプーにはやはり多い病気なんですね。さくらちゃんもお大事にしてくださいね。
犬は狭い穴倉が落ち着くとあったので小さくても良いかなと思っていたのですが
どうも出入りの時に足を曲げてるのが気になっちゃって^^;
今は余裕で出入りしています^m^


Commented by alextamazoo at 2014-02-02 10:15
>くうママ さん

ありがとうございます。
そうなんです。帰って来てもあまり遊ぼうとせず
ずっとモンキー咥えて寝てばかりで^^;
やはり痛かったのかな・・・。
でもお蔭様で今はいつものアレクに戻り相変わらずガウガウやっています。
ですよね!今回外れた時もまさに出てきた瞬間足が残って外れたので
もうすぐにでも捨てよう!って思ったくらいでした(笑)
でも、先生お二人とも関係ないと言われて^^;
そういう事よりもダッシュの瞬間がよくないと仰っていました。
クレートもようやく慣れてきたようで時折中に入って寝ています^m^

ポムちゃんの様子どうですか?1日も早く元気なポムちゃんに戻るようアレクと祈っています☆
Commented by alextamazoo at 2014-02-02 10:28
> sally_t115 さん

ありがとうございます。
レントゲンすごいでしょ!膝もそうなんだけど
アレクの肉体美に見とれちゃって^^;タマタマもハッキリ(笑)
うん、グレードは前回も今回もⅡだと思う。
いつも外れても自分で伸ばしたり曲げたりして戻してるらしいんだけど
今回はなかなか戻らないらしく先生が押しても戻らないみたいで
診察台の上で30分くらい触診していました。
でもレントゲン撮るのにレントゲン室に入ったら急に歩けるようになって
戻ったみたいです。
アレク超ビビリなので診察台で頑なに硬直してたみたい(≧▽≦)
お蔭様で今は元気にしています。
クレート配色がかわいいですよね!
JOKERさんで実際に見て入ったりして確認して楽天さんでポチりました(笑)
だって5千円も違うんだもん^m^
飛行機もOKなのでぜひぜひサリー家もお揃いで!
Commented at 2014-02-02 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんりさ at 2014-02-02 22:06 x
アレクくん痛かったのかなぁ…もう大丈夫ですか?
レントゲンみると脱臼って、驚きますね…
りんは、強いて言えばどちらかが緩いと言われた程度なんですが、めちゃくちゃ飛ぶのでドキドキします。
アレクくんがお散歩早く行けますように、祈ってます!
Commented by alextamazoo at 2014-02-03 00:04
>鍵コメ さん

こちらこそ、大変な時に暖かいコメントを頂きありがとうございます。
ん~(≧▽≦)やっぱり元気がないとワンコは膝の上に乗るんですね。
アレクは元気な時は私の膝の上にはほとんど乗ることがないので
わかりやすいのです^^;
でも食欲があって何よりです。
いっぱい食べてママさんの膝の上で早く元気になってね♡
Commented by alextamazoo at 2014-02-03 00:09
>りんりさ さん

ありがとうございます。
お蔭様で今はもう元気に走り回っています(ෆ❛ั◡❛ัෆ)‼
そうなんです、改めて見ると思い知らされると言うか、
現実を知るかんじですよね^^;
トイプーちゃんてジャンプする子多いみたいですよね。
アレクは小さいころからジャンプしないので
恐らく小さいころから膝が弱いのかなと思います。
でも高い所にはすぐ乗りたがるの^^;
今日は夜散歩も行ってきましたよ~大好きなスタバまで♡
Commented by nico at 2014-02-05 14:52 x
ずいぶん元気になられていて安心しました
たしかに トイプーは多いと聞きますよね
レントゲン シエルは撮ったことがないので まじまじと見てしまいました
丁寧に診てくださる先生で良かったです
生活面で留意できることがないか 考えますよね
クレート 確かに出る時に 脚がそういう動きになりますね
うちもパピーの時のままです
普段 めったに使わないけど 小さくなってるだろうなぁ

これからも一緒に 元気に成長していきましょう!
Commented by Alextamazoo at 2014-02-05 23:59
>nico さん

病院で一緒になったトイプーちゃんまだ1歳なのに
両足とも手術なんですって(涙)
レントゲンすごいでしょ!
タマタマまでハッキリ^m^アレクのたくましさに感心しました(笑)
クレートずっと気になっていたのですがだんなさんが穴倉だから
小さいほうがいいと言ってなかなあ買えなかったんですよ。
でも考えてみたら買った時から4倍超えなので小さいはずですよね^^;
うん(ෆ❛ั◡❛ัෆ)‼元気が何よりですよね♡
nicoさんありがとうございます。


インスタグラム始めましたhttp://instagram.com/areku2010


by Alextamazoo

画像一覧

カテゴリ

全体
今日のアレク
アレク グッズ
アレク カフェ
アレク ドッグラン
アレク トラベラー
アレク デイトリップ
アレク トレッキング
アレク トリミング
アレク デート
アレク レッスン
アレク フード&デザート
アレク バースデー
アレク ヘルス
アレク トラブル
アレク EOS M
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【番外編】おすすめ!!箱..
from 横浜ブログ

検索

最新の記事

膝蓋骨内方脱臼 救急外来での受診
at 2017-01-17 23:48
新年あけましておめでとうござ..
at 2017-01-05 00:23
古峯神社
at 2016-11-16 22:18
きんじろうカフェ
at 2016-11-10 23:17
Happy Halloween♡
at 2016-10-31 09:00

フォロー中のブログ

レオ・ブック
さくらおばちゃんの趣味悠遊
トイプードルレオの成長記録
トイプードル サリーのお...
トイプードル☆まりあの日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧