アレク絶対安静?!膝蓋骨脱臼

木曜日の夜、いつものように遊んでいたらアレクの膝が外れたように感じました。
思わず「あっ!」と叫んでしまいアレクもビックリしたようで一瞬止まったのですが
すぐに動きだして遊びだしました。
特に泣いたりビッコを引くわけでもないのですが
明らかにいつもと違うように感じました。
だんなさんもいたので膝が外れたかも、見てみてと言ったのですが
触っても痛がる様子はなく無論外れているかわかるわけもなくしばらく様子を見ることにしました。
e0227996_23183576.jpg

翌日も大好きなお散歩は喜んで行きだんなさんとの激しいバトルもいつもの永遠に続くモッテコイ遊びも
普段と変わらず過ごしていました。
けれどアレクは以前から膝に不安がありトリミング先や夜間外来を受診した病院でも膝の指摘をされたことがあったので病院に行くたびに先生にも診て頂いていました。
かかりつけの先生はトイプーを2匹飼っているというのもあってトイプーのなりやすい病気や性格など
とても熟知されていてアレクの場合も若干緩いものの普段の生活や体重などの管理で注意していけば良いとの見解でした。
ただ明日はちょっと遠出をしようと計画していたのでフィラリアの薬と狂犬病もかねて一緒に診て頂こうと思い病院へ行ってきました。
そして結果はやはり膝が外れているとのことでした(涙)
いつもは外れていても自然と正常な位置に戻るようなのですが
今回は外れていてかなり内側にずれているとの事でした。
そしてできれば1週間は絶対安静でゲージの中で過ごしお散歩もしないほうが良いと言われました(大涙)
お散歩が3度の飯よりも好きなアレクにお散歩禁止令がでてしまうなんて・・・・・・。
アレクぅ~~~~~~。
e0227996_09297.jpg

今後の事を考えても今無理したりすると骨が変形したり靭帯が伸びるなどして本当に戻らなくなり
手術が必要になるそうです。
お散歩禁止令はつらいけど一生のうちの1週間だと思って安静に過ごさせたいと思います。
そして課せられたのは体重を落とすこと!
現在3.6キロなので安静して靭帯の炎症が治まったらお散歩も少しづつ戻してダイエットです。
目標は3.0キロ!
大好きなお散歩が出来るように頑張ろうね☆
e0227996_0252763.jpg

ただこの膝蓋骨脱臼、病院によっては即手術もあるようです。
歯科で言うならばすぐに抜きたがる先生とそうでない先生のような感じなのかしら^^?
[PR]
by alextamazoo | 2013-04-14 00:36 | アレク ヘルス | Comments(18)
Commented by sally_t115 at 2013-04-14 02:18
タイトルだけでドキンとしてしまいました><
タリーさんのブログコメで明日は遠出お出かけっていうのを見たので
また記事楽しみだわ〜。なんて思ってたのでビックリ(涙)
でも早くに気づいてよかった。。
トイプーはやっぱり脱臼の子が多い。ってよく聞きますよね(涙)
サリーはどこでも構わずジャンプしたりするので改めて気をつけないと。
って思いました。
サリーのストラバイトでも思いましたがやっぱり膝も先生によって
判断が異なるのですね。ストラバイトも体質みたいですが
この膝もやっぱり体質とかあるのかしら?
でもトイプーをよく熟知されている信頼できる先生だから
安心ですね。
アレク君〜少しの安静頑張るんだよ〜。
Commented by くうママ at 2013-04-14 05:01 x
あらら...(涙)アレクくん絶対安静...辛いですね。
そして、お出かけの予定も行けなくなってしまって残念ですね(涙)
でも本当、すぐに気づけて良かったです。
実はくうも、去年の12月に後ろ足のヒザがおかしくなって病院に行き、
1週間の外出禁止令!絶対安静!と言われました。(同じですね...)
散歩中、特に走った後にスキップしてるみたいに後ろ足が
少し浮いた感じになり、気づきました。
絶対安静といっても、ずっと大人しくしてる筈もなく、
家の中を走ったり、ジャンプしたり。
止められないこともありましたが、今は痛みもなさそうで、様子見です。
うちも、すぐに手術とは言われず、1ヶ月後にレントゲン、その後経過観察・・・という感じでした。

アレクくん。少しの辛抱...頑張ってね~
Commented by moma at 2013-04-14 09:24 x
アレク君、その後どうですか?
お散歩禁止令が出たって事は、おトイレは大丈夫ですか?

ママさん、早めに気付く事が出来て良かったですね!
やっぱり、いつもの観察がこういう時に役立ちますね!
かかりつけのお医者様がトイプーを熟知されているとは、心強いですね♪
私は、まだ安心して任せられる先生には出会っていないので、羨ましいな。

目標体重になったら、ノアと同じくらいだよ~!
その前に、ノアが太ってるかもです(笑)
ママさんもアレク君も、しばらくは辛いけど、頑張って~~~!!
Commented by ななっぺ父ちゃん at 2013-04-14 10:59 x
☆なな★

アレク君、1週間の安静ですか、、、。
大変だけど、頑張るしか。
早く元気になること祈ってます。
Commented by タリー at 2013-04-14 22:01 x
あら?アレク君も膝弱かったんだ。
うちも弱いんだよねー(泣)
レベル的にもいつ外れてもおかしくないと言われてます。
無理は厳禁だけど、筋力は落ちないようにして欲しいとも
言われてて、けっこー難しいんです。
まずはしっかり治して!でも・・その後はダイエットかー
試練が続くけど頑張ってね。
Commented by alextamazoo at 2013-04-14 22:21
> sally_t115 さん

サリーママさ~ん(泣)
もうお散歩大好きなのにお散歩行けないのは本当にかわいそうで
飼い主もへこみました(+_+)
先生が仰るにはアレクの場合、足の痛みよりもお散歩へ行きたい気持ちが勝ってしまって我慢してしまうみたいなのです。
なのでサークルから出さないくらいの気持ちでと言われて
え~~!そこまで~~~って感じです(涙)
あとお部屋の中のモッテコイ遊びもかなり膝に負担をかけるようで禁止令が出ました。
今日も投げてとおもちゃを咥えてくるのでごめんね~と言いながら撫でるのですが何度も何度も持ってくるのです(涙)
そうそうお医者さんの判断て本当に様々ですよね。
かかりつけの先生はトイプーの膝疾患は程度にもよりますが
ある程度仕方がないというお考えで予防しながら経過を見ていくお考えでした。
でも飼い主としてはついいろいろ考えちゃうんですよね~^^;
Commented by alextamazoo at 2013-04-14 22:38
>くうママ さん

え!くうちゃんもだったのですか!?
しかも全く同じ~~!
くうちゃんその後どうですか?
そうなのそうなの~大人しくなんて出来ないですよね!
お散歩禁止でお家の中で出来る事と言ったら
モッテコイ遊びくらいでそのモッテコイ遊びもかなり膝に負担をかけるようで禁止令が出ているのです><;
なのに一生懸命遊んでもらおうと咥えて持ってくるのでごめんね~と言いながら撫でるのですが何度も何度も持ってきて・・・・(涙)
お散歩大好きお外大好きのアレクのためにも早く治してあげたいと思います。
くうちゃんは2.6キロでしたよね?
やっぱりアレクはダイエットが良くなる為の第一歩かな・・・
食生活も見直そうと思います。
Commented by alextamazoo at 2013-04-14 23:09
>moma さん

ありがとうございます。
その後見た目はなんともないのでお散歩禁止って~?って思うのですが
やはり今後の事を考えてもここでしっかり治さないとと思いお庭のみにしています。
なのでトイレが大変><;
本当はお庭もよくないのですが我慢させるのもかわいそうなので段差の少ないところから少しだけ出入りさせてしています。
病院って犬だけに限らず先生それぞれで見解も違うし方針も違うので
かかる身としては本当に迷うしどうしてよいかわからないですよね。
私も病院に勤めている身としてやはり信頼関係が1番だと思います。
どんな結果になっても結果は結果なので・・・。
まずは先生が仰るようにアレクにはダイエットが1番の課題かな!
じゃあ!目標はノアちゃんだな(♡´◡`♡)
お会いできる頃には3.0キロになるよう頑張ります!
ついでに飼い主もダイエット頑張ります!(^^)!
Commented by alextamazoo at 2013-04-14 23:14
>ななっぺ父ちゃん さん

ありがとうござます。
そうなんですよ、お散歩大好きなアレクの為にも
今は我慢の時のようです。
一生のうちの一週間だと思い頑張ります!
Commented by alextamazoo at 2013-04-14 23:38
> タリー さん

え~~こむぎちゃんもだったのですか?
やはりトイプーは宿命のようですよね(涙)
家も気をつけて筋力はつけていたんですけどね。
タリーさん、モッテコイ遊び!とっても膝に危険らしいですよ!
私も先生に言われてえっ~って思ったのですが
お散歩よりも悪いと言われました(+_+)
ダッシュが後ろ足に負担がかかるようです。
なのに今日も何度も投げてと咥えてくるので困りました(涙)
そしてダイエットもアレクの課題です。
飼い主も一緒にダイエットに励みたいと思っています^^;
Commented by はなパンナちゃん at 2013-04-15 11:25 x
アレクちゃん、大丈夫ですか?
お散歩が出来ないのが残念ですね。
早くよくなってお散歩が出来るといいですね。
Commented by チョコりん at 2013-04-15 16:09 x
タイトル見て、もービックリしたー(@_@)
安静にしてると、外れたのが自然に元に戻るの?
膝蓋骨脱臼ってトイプーにとても多いみたいね。よく目にする病名です。
1週間ケージって…なんて辛い事(T_T)
でもでもそれで治るなら頑張って欲しい。。。
体重、アレク君そんなにオーバーしてる?
0.6kg落とすのって結構大変だよね。
(チョコみたいに大柄ならまだしも…)
今後の為!辛いけど暫く我慢しようね!
膝のサプリとかも皆さん飲ませているみたいよ。(具体的な銘柄は分からないんだけど…)
早く、元に戻りますように…
Commented by nico at 2013-04-16 00:57 x
どきどきしながら読みました
内側とはいえ外れていても 動きが変わらないものなのですね
びっくりしました
おっしゃるように 一生のうちの1週間
アレクくんのために かわいそうだけど我慢してもらうのが一番ですね

Tプードルは膝や関節が弱点だから 大事をとるのが一番
もっともっと歳を重ねた時にきっと良かったと思うはずですもんね
1週間が無事過ぎて またお散歩に行けるよう 陰ながらお祈りしています

それにしてもアレクくんは画像からはシエルと変わらないように見えてしまい 体重は意外です
筋肉だからじゃないのかな?
膝のためにも筋肉は大事ですよね
シエルは 逆に将来を考えるともっと筋肉をつけてもらいたいと思ってしまいます
Commented at 2013-04-16 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alextamazoo at 2013-04-16 23:54
>はなパンナちゃん さん

ご心配おかけしました^^;
そうなんですお散歩大好きなのに行けないので
どことなく元気がないように感じる今日ですが
それ以外は大丈夫です^^v
早く治して大好きなお散歩をしてあげたいです。
Commented by alextamazoo at 2013-04-17 00:12
> チョコりんさん

ごめんなさい><
タイトルちょっと大げさですよね^^;アクセス数が多くて逆に恐縮しちゃいました。
安静にすることによって靭帯の炎症を抑えるようです。
今は外れても自然に戻るようなのですがほっとくと骨が変形したり
靭帯が伸びて戻らなくなるそうなんですよ。
でも、やっぱりゲージだけっていうのは無理なので
数分だけお庭に出したりしています。
でもお散歩も行けないし遊んでももらえないからか
なんか元気がないように感じます^^;
アレクは見た目小さくみられるのですが体重を聞くと皆さんにビックリされます。
なのでやはりオーバーなんでしょうね^^;
まずはおやつの制限からがんばってみます!
そうそうサプリとかいろいろ出ていますよね!
そちらも調べてみようかなと思っています。
チョコりんさんありがとうございます(*^^*)
Commented by alextamazoo at 2013-04-17 00:21
> nico さん

ありがとうございます。
病院に行く直前までラン付のカフェで遊んでいたので
いきなり安静と言われてもピンと来なかったのですが
今後の事も考えて今きちんとしておかないとと思いました。
日曜日から3日間お散歩も連れて行ってくれない
おやつもくれないおもちゃ持ってきても投げてくれないで
なんかアレクも落ち込んでるよな表情で飼い主もへこんでしまいました。
お散歩やランでも体重を言うと皆さんビックリされるので
やはり太っているのかもしれないですね^^;
かなりの筋肉質なんですけどね^m^
でも筋肉は若いうちはいいけれど年を取ると落ちてしまうそうなので
体重はやはり少ないほうが良いみたいです。
Commented by alextamazoo at 2013-04-17 00:32
>鍵コメ さん

ご心配頂いてありがとうございます。
そうなんですよね^^;日曜日から3日・・・・。
アレクもお散歩行けなくておやつもくれなくておもちゃ持ってきても投げてくれないで
なんか一人でいじけたような行動をとったりするのでちょっとつらいです(涙)
でもお話聞いて1か月以上ですか・・・
焦ってはいけないのですね。
今は数分だけ出してお庭でトイレを済ませているのですが
勝手口の前に座り込んだりして出してアピールバシバシしています(笑)
コメント頂いて少し気が楽になりました(*˘▿˘✽)
ありがとうございました。

あ!ハンドメイドと言っても決して同じ土俵ではないのでお恥ずかしい限りです(*ノωノ)
アップできるかな・・・・・・・・・・・。


インスタグラム始めましたhttp://instagram.com/areku2010


by Alextamazoo

画像一覧

カテゴリ

全体
今日のアレク
アレク グッズ
アレク カフェ
アレク ドッグラン
アレク トラベラー
アレク デイトリップ
アレク トレッキング
アレク トリミング
アレク デート
アレク レッスン
アレク フード&デザート
アレク バースデー
アレク ヘルス
アレク トラブル
アレク EOS M
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

【番外編】おすすめ!!箱..
from 横浜ブログ

検索

最新の記事

膝蓋骨内方脱臼 救急外来での受診
at 2017-01-17 23:48
新年あけましておめでとうござ..
at 2017-01-05 00:23
古峯神社
at 2016-11-16 22:18
きんじろうカフェ
at 2016-11-10 23:17
Happy Halloween♡
at 2016-10-31 09:00

フォロー中のブログ

レオ・ブック
さくらおばちゃんの趣味悠遊
トイプードルレオの成長記録
トイプードル サリーのお...
トイプードル☆まりあの日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧