噛傷

先週末の3連休、我が家は寝室の模様替えをしていました。
ブラウン管の大型テレビを処分したりCDやゲームなどもリサイクルに出したりと大忙しの連休でした。
なので最終日くらいはアレクとお出掛けと思ったのですが疲れてしまって
家から1番近いドッグランが併設しているカフェへおじゃましました。
たくさんのワンコがいてアレクも楽しそうに遊んでいました♪
中にはアレクと同じくらいの女の子のトイプーちゃんがいてオールドカットに決めていて活発でとてもかわいいトイプーちゃんでした。
途中飼い主の休憩を挟みながら行ったり来たりしていました。
するとランでアレクを含め6匹いたのですが後からチワワの2匹連れが入ってきたのです。
いつも通り挨拶したのですがそのうちの1匹とどうも相性が悪いようなのです。
アレクはしつこく唸られたりすると唸り返してしまうので注意していました。
でも何度もウゥウゥ唸られとうとうバトルが始まってしまいました(>_<)
すぐに間に入って制止してチワワの飼い主さんが抱き上げてくれました。
しばらくアレクを撫でていたのですがチワワの飼い主さんがリードをしようとしていたので
来たばかりなのになんだか悪いかなと思いアレクは退散することにしました。
カフェに戻りだんなさんに一部始終説明すると(そう、だんなさんはこの一大事にカフェでのんきに寛いでいたのです!!)だんなさんがアレク血が出てるよ~~と。
え?!私全然気がつかなくて良く見てみると毛に血が滲んでいました(涙)
e0227996_22165528.jpg

とりあえず消毒したほうがいいと思い帰ることに。
だんなさんはマキロン命の人なので(なんでもマキロンなんです^^;)
マキロンつけとけばいいよと言うのですがいつも行っている病院がカフェからすぐのところだったので
とりあえず電話してみる事に。でも祝日でお休みでした(涙)
まぁ大したこともなさそうだったのでこのまま帰ろうかとも思ったのですが
消毒の仕方や薬なども知っておいたほうがいいかなと思い以前1度伺った事のある24時間診療の病院へ行く事にしました。
アレクいつもの病院に慣れているのでブルブル震えていました(涙)
行く途中に電話したのですが犬の口の中には雑菌がたくさん生息しているので噛み傷は化膿しやすいので早めに病院で診てもらったほうが良いとの事でした。
女医さんに診ていただきました。他に噛傷などがないか丁寧に診て下さって体温も測っていただきました。
この時のアレクの体温は39度。犬って体温高いんですね~@@!
少し高めだそうですが心配ないとの事でした。
他に傷はないようだったので傷の消毒に入りました。
すると傷を良く見るためにバリカンかけていいですか?と。
へ?バリカン?・・・・はげちゃうの?と思いながらもやはり傷の治りも考えてバリカン許可を出しました(笑)
でもこのバリカンが長い、長い(笑)だんなさんと顔を見合わせてど~なっちゃうんだろうって苦笑い。
そしてシリンジで生理食塩水で洗浄した後ヒビテンで消毒して抗生物質の軟膏エルタシンを塗って頂きました。
やはり犬による噛傷は化膿しやすいので抗生物質も飲んだほうが良いとのことで飲み薬も頂きました。
e0227996_22244846.jpg
最初はちょっと大げさだな~と思ったけれど家に着いたころには結構腫れていていたので
バリカンかけて頂いてよかったです(笑)
こんなお顔になっちゃいました。^^;
e0227996_22245481.jpg
せっかくのシュナウザーカットが・・・・(ノ_・。)
e0227996_22245941.jpg
少しはしょげているかな?とも思ったのですがどこ吹く風の暴れん坊ぶりです(-_-;)
e0227996_2225344.jpg
先生に傷の中で膿むともっと腫れて切開することになると言われたのですが
今日で3日目あきらかに腫れも引き回復に向かってるようで安心しました。

今回は大きい事にはならなっかたですがドッグランへ行く事が多い我が家
これからも注意していきたいと思います。

長々読んで頂きありがとうございました。
[PR]
by Alextamazoo | 2012-10-10 23:08 | アレク ヘルス | Comments(12)
Commented by sally_t115 at 2012-10-11 00:42
tot;;;;タイトルにドキドキしながら読んでいました。
うぅぅぅぅ。。。。アレク君(涙涙)。
腫れてしまった痛々しい患部が本当に可哀想です。。
でも大事に至らなくて本当に良かったぁ。。
やっぱり相性ってあるんだなぁとつくづく感じました。
旦那さんの実家の親子のプードルも結構頻繁に取っ組み合いの喧嘩をしてどちらかが血を出してしまう事が良くあるのです。。(汗)
ドッグランでもどんな気質のコが来ているとかは一目見ただけでは
わからないですものね(汗)

でもどこ吹く風の暴れん坊アレク君、さすが男だわ!
「傷は男の勲章」かな^^
(サリーも先日の傷でバリカンしましたが意外と伸びるの
早いのでアレクさんもご安心を^^)
くれぐれもお大事にしてくださいね。
Commented by チョコりん at 2012-10-11 14:06 x
ええ?ええっーーーーー?
かなり腫れてるじゃないのー!
チワワって小さいのに、こんなに酷くなるんですね…
噛まれた時、アレク君、痛い!ってキャンって言わなかったの?
これだけのキズだったら、相当痛いはず(T_T)
でも、後々の事考えるとバリカンかけてもらって私は良かったと思うよ!
毛がなくても、アレク君可愛いから私はあまり気にならない。
毛はまた伸びるよ~! ママさん元気出してー!
腫れが引いてきてるとの事、このまま早く良くなりますように。。。
やはり、すぐ病院連れて行って正解だったと思います。
Commented by チョコりん at 2012-10-11 14:26 x
書き忘れた。
ワンコって体温が39度くらいなんだよ~。
チョコはまだ一度も病院で(お尻で)正確に計った事はないのだけど、
パピーの頃、ふざけて脇の下で計った事があるのー!
http://blog.goo.ne.jp/mairei2/e/2bb6c76a4c6fb5b5f8f3559208c4742b
これ見て、笑って元気出して!!
Commented by チョコりん at 2012-10-11 14:28 x
あれ?貼れなかった…
もう一度!
http://blog.goo.ne.jp/mairei2/e/2bb6c76a4c6fb5b5f8f3559208c4742b
これで見れなかったら、ゴメンね~。
Commented by メルパパ at 2012-10-11 17:41 x
あらら・・・・血が・・・・

チワワめーーーーーーーーーー!!!

普通はガウガウバトルして歯を立てても加減するので、相手に傷をつけないものなのにねぇ・・・・

アレクちゃんの傷を見ると心が痛むなぁ・・・・
ず~~と成長を見ちゃうと自分んちの子のような感覚になっちゃうんだね。
でも、まぁ、大事に至らなくて良かった(^^;)

でもでも、やっぱり悲しいなぁ・・・(T_T)
Commented by Alextamazoo at 2012-10-11 23:48
>sally_t115 さん

以外と腫れていたのでビックリしました。
先生にエリカラもつけたほうがいいと言われたのですが
アレクには絶対無理だなと思って辞退しました(笑)
でもお陰さまで今ではすっかり腫れも引いたので
飲み薬はストップして(便が軟らかくなっちゃうので)塗り薬だけにしました。
え~@@!親子でもそういう事があるんですね~
今回は大事に至らなかったけれどお散歩で会う方に大型犬に背中をカブっとやられて
振り回されたお話を聞いて青ざめました^^;
これからは大丈夫と過信せずに控えたりする事もしないといけないなと思いました。
そうそう!男の勲章!
だんなさんなんてえ~チワワにやられたの~?ってショック受けてました(笑)
サリーママさんの以外と早く伸びるに安心しました(^▽^)/
ありがとうございます。
Commented by Alextamazoo at 2012-10-12 00:01
> チョコりん さん

そうなんです(>_<)先生に結構深いと言われて・・・
中で化膿するといけないのでいろいろ注意を受けました。
バリカン抵抗あったのですが傷の様子がよくわかって
チョコりんさんの仰るように結果的に良かったです。
だんなさんはアレクの顔ハゲを見てなんかビンボーくさいなぁ~とか言うんですよ~(ノ_・。)
チョコりんさんやさしいお言葉ありがとうございます。

検温!?チョコ君見ましたよ!
チョコ君のパピー顔かわいいー(*´ェ`*)…♥
モヒじゃないからなんかチョコ君じゃないみたい!!!
でも腋でも計れるんですね!お姉ちゃんすごいぞ!
楽しく拝見して元気を頂きました(*Ü*)*.¸¸♪
チョコりんさんありがとうございます。
Commented by Alextamazoo at 2012-10-12 00:08
>メルパパ さん

だんなさんもえ~チワワにやられたの~ってショック受けてました。
でもアレクの名誉の為にけっこう大きいチワワだったんですよ^m^
アレクもキャンとか泣かなかったので全く気づかなくて
後から血を見た時はビックリしました。
でも今ではお陰さまで腫れも引いてだいぶ良くなりました(^▽^)/
大事には至らなくてよかったのですがドッグランへはよく行くので
これからは大丈夫と過信せずに控えたりする事もしないといけないなと思いました。
メルパパさんあたたかいお言葉ありがとうございます。


Commented by nico at 2012-10-12 13:23 x
やだぁ~~~ToT
息子の体育祭でご無沙汰してるうちに こんなことに・・・YoY
腫れ けっこうじゃないですかぁ~~~~

せっかくのカットだけど 傷を治すのが先決
大丈夫 アレクくんはバリカンしても可愛いからっ!!!
それに 立ち直りも良く 偉いぞ!アレクくん!!

それにしても 大変でしたね
わんこ同士のコミュニケーションとして お互いガウガウしちゃったり組み合ったりすることはあるけど がっつり 歯を立てるとは・・・

もちろん 犬種だけじゃなく個性だけど 私の友人でチワワ2頭飼いしてる人曰く チワワは怖がり過ぎて攻撃したり 逆に気性が荒かったりする子がけっこういると言うんです
なんと2頭飼いなのに全く別々に行動してるの
一度 血まみれになるほど喧嘩になっちゃって

以前はトイプードルを飼ってたんだけど、トイプードルは基本 社交的だから けっこう違うと言ってました

大きさだけじゃなく やっぱり 性格や相性もあるから 気をつけないといけないけれど 見た目にぱっとわかるものでもないもんね

アレクくん 早く良くなりますように
シエルも顔バリ けっこう伸びるのがはやかったから すぐ伸びるからね
Commented by はなパンナちゃん at 2012-10-13 10:59 x
痛々しいアレクちゃん、大丈夫ですか?

早く良くなるといいですね。
Commented by Alextamazoo at 2012-10-16 01:13
>nicoさん

そうなんです~(涙)
初日は結構腫れていてビックリしたのですが
お陰さまで今はほとんどよくなり毛もわずかですが生えてきました~(^▽^)/
ホント以外と伸びるの早いんですね!
先日いつもの動物病院に行ってきたのですが
怖い事を覚えるのも経験だからと言われアレクも少しは大人になってくれたかなと^m^
これからは飼い主も気をつけたいと思います。
2頭飼いしててもいろいろなんですね~
そうそうチワワの気性・・・同じような事お散歩の方に言われました。
たしかにトイプーって社交的ですよね
アレクはワンコも人間も大好きなので気をつけなきゃです。
nicoさんいつもありがとうございます。

Commented by Alextamazoo at 2012-10-16 01:18
>はなパンナちゃん さん

初日は結構腫れていたのでビックリしましたが
今では腫れもひき傷も順調に治ってきています。
幸いトラウマもないようでお散歩で会う
二頭飼いのチワワちゃんとも仲良くしていました。
はなパンナちゃん さんあたたかいお言葉ありがとうございます。


インスタグラム始めましたhttp://instagram.com/areku2010


by Alextamazoo

画像一覧

カテゴリ

全体
今日のアレク
アレク グッズ
アレク カフェ
アレク ドッグラン
アレク トラベラー
アレク デイトリップ
アレク トレッキング
アレク トリミング
アレク デート
アレク レッスン
アレク フード&デザート
アレク バースデー
アレク ヘルス
アレク トラブル
アレク EOS M
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

【番外編】おすすめ!!箱..
from 横浜ブログ

検索

最新の記事

膝蓋骨内方脱臼 救急外来での受診
at 2017-01-17 23:48
新年あけましておめでとうござ..
at 2017-01-05 00:23
古峯神社
at 2016-11-16 22:18
きんじろうカフェ
at 2016-11-10 23:17
Happy Halloween♡
at 2016-10-31 09:00

フォロー中のブログ

レオ・ブック
さくらおばちゃんの趣味悠遊
トイプードルレオの成長記録
トイプードル サリーのお...
トイプードル☆まりあの日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧