ウインターノーズ

皆さんもお気づきだったかもしれませんが
最近アレクのお鼻の色が茶色っぽくなってきました(泣)
日によって赤茶っぽい時もあればこげ茶ぽい時も・・・。
調べてみたらウインターノーズ(スノーノーズ)というものらしいです。
e0227996_2325421.jpg

理由はよくわかってないそうですが
夏は黒い鼻をしていたのが冬になると色素が抜けてピンク色になるという現象らしいです。
夏場になると再び黒に戻るそうですが、戻らないワンコもいるそうです。
人間も雪とか寒いとき鼻が赤くなりますよね、そんな感じなんでしょうか。
e0227996_23335364.jpg
でもアレクの場合明らかに色素が・・・薄そう(泣)
一応血統書上はレッドなのですが、来たとき(生後2ヶ月)と比べてどんどん薄くなっています。
e0227996_23335983.jpg
あごの下の毛なんて白っぽいのです。
2,3年後には白プーになっちゃうかも(笑)
よく馬肉がいいとかいろいろあるけど色素体は遺伝子だからしょうがないのかな~。
でもお鼻は黒いほうがかわいいから夏には戻って欲しいと願っています。
[PR]
by Alextamazoo | 2011-12-21 00:03 | アレク ヘルス | Comments(6)
Commented by sally_t115 at 2011-12-21 01:15
ウィンターノーズ、初めて知りました(;゜0゜)
夏場に戻ると良いですね。
でもアレク君、今でも茶色のお鼻が気にならないくらい、
十分にキュートなお顔してますよp(^_^)q
やっぱり退色はどうしてもありますよね…(涙)
旦那さんの実家のシェリーは出産後に一気に薄くなりました。。
サリーは特にブラウンだから、これからどんどん
退色が目立つのかなぁ(汗)
今はお鼻回りの毛の退色が1番目立つかなぁ。
私もそれでサプリメントを始めました。
まぁ、性格は変わらないからいっか…^^;
なんて気楽な私もいます(^^;;
Commented by nico at 2011-12-21 08:59 x
トイプーを迎える前 いろいろ調べているとき 読んだことがあります。
夏になると戻るって どんな仕組みなんだろうねと夫と話していました。

たしかにレッドのこは少し茶色がかったお鼻ですよね。
アプリはなぜだか真っ黒な鼻なんですよね。
同じ系統かと思っていたけど 違うのかな?

トイプーの色素の事は奥深くて 途中でギブアップでしたが 白以外は特に歴史の浅い茶系の私たちは褪色もあるようですね。

シエルはアプリでそうじゃなくてもレッドより1段階薄いので きっと クリーム⇒白かなんて思ってます。
1匹で3匹分楽しめる!?って思うようにしてます(笑)
Commented by りょう at 2011-12-21 22:50 x
 ウィンターノーズ、知りませんでした。
 ・・・というか、退色のことはトイプーを飼う前にネットで見たりしたけれど、私自身は全く気にしていませんでした。
 アレク君のお鼻が茶色になっていることも全く気づきませんでしたよ(鈍くてすみません・・・)。
 
 そういえば一度、ドッグランで、見知らぬ三人の女性集団から、遠巻きに、「レオ君、アプリコットから退色したのでは??」と質問されたことがあるのですが、レオは元々あんな色だし、そんな新入りに対するイジワル質問みたいなことしないで、ほっといてくれと思ったりしたんですけど(笑)
Commented by Alextamazoo at 2011-12-21 23:45
> sally_t115 さん

不思議ですよね~!
なんか紫外線の浴びる量でも変わるとか・・・書いてありました。
黒々したお鼻がチャームポイントだったのに(泣)
出産後とかということはホルモンバランスとかも関係ありそうですね。
え~サリーちゃんもそうなんですか~?
いつも艶々でキレイなブラウンだなぁ~って思ってたんですよ。
サプリメントか~家も調べてみます!
そうなんですよね、結局はアレクはアレクなんで色なんてどうでもいいでんすけどね(笑)

Commented by Alextamazoo at 2011-12-21 23:51
>nicoさん

nicoさんはちゃんと調べてから迎えられたんですね~
なんせ衝動飼いなんで^^;
クリームっていう色があるのも初めて知りました(恥)
なるほどです。
なんか紫外線の浴びる量が関係するらしいのですが夏に又戻るってのが不思議ですよね~!
アレクのお鼻は黒々してたんですよ、ほんとはアプリなのかも^m^
nicoさんのように1匹で3匹分楽しむようにします(^_-)-☆
Commented by Alextamazoo at 2011-12-21 23:57
>りょうさん

皆さんちゃんと調べてるのですね、
トイプーがこんなにいろんな色があるのもビックリしました。
まぁ、真っ赤のお鼻のトナカイさんみたいでかわいいんですけどね(笑)

え~ドッグランでそんな事があったんですか?
なんか子供の公園デビューみたいなエピソードですね^^;
怖いわ~~(;一_一)


インスタグラム始めましたhttp://instagram.com/areku2010


by Alextamazoo

画像一覧

カテゴリ

全体
今日のアレク
アレク グッズ
アレク カフェ
アレク ドッグラン
アレク トラベラー
アレク デイトリップ
アレク トレッキング
アレク トリミング
アレク デート
アレク レッスン
アレク フード&デザート
アレク バースデー
アレク ヘルス
アレク トラブル
アレク EOS M
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

【番外編】おすすめ!!箱..
from 横浜ブログ

検索

最新の記事

千葉旅行① Dogサバトリー..
at 2017-09-27 22:18
Oluolu Aina オル..
at 2017-09-20 20:54
トリミング 6月 (生後23..
at 2017-09-15 22:25
トリミング 4月 (生後23..
at 2017-09-11 22:14
トリミング 3月 (生後22..
at 2017-09-10 17:12

フォロー中のブログ

レオ・ブック
さくらおばちゃんの趣味悠遊
トイプードルレオの成長記録
トイプードル サリーのお...
トイプードル☆まりあの日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧