お腹ゴロゴロ~

先日のブログでも書いたように土曜日の雨上がりにお散歩に出て
帰ってきたらビチョビチョになってしまったのでお家シャンプーをしました。
寒かったのでお風呂も暖房を入れながらシャンプーしたのですが
その後なんとなく様子が変かな~と思いつつも元気だったので勘違いかなと思い
スーパーで砂肝を買ってジャーキーを作ってアレクにあげました。
ものすごい食いつきで喜んで食べてくれたので調子に乗ってたくさんあげてしまったのかもしれません(反省)
e0227996_2351191.jpg

翌日、昭和記念公園のドッグランへ行って大興奮のアレク。3時間ず~っと遊びっぱなし。
帰ろうとしてもなかなかつかまりません^^;
帰りはワンコも入れるレストランで食事をしてアレクもハンバーグをペロリと食べました。
車の中でもいつもと変わらずだったのですが
帰ってきて又砂肝ジャーキーを食べて少ししたらゲロリ・・・・。
やはり、調子悪いのかなと思い心配していたのですがウン〇もほどよい固さでいいウン〇だったので
だんなさん曰く砂肝食べすぎなんだよ~大丈夫だよ元気なんだしと言うので又様子を見ることにしました。
確かにいつものようにだんなさんとぬいぐるみとの格闘や投げたり走ったり元気なのですが
いつもなら乗らない私の膝に座ったりキャリーバックの中に入ったり
だんなさんに怒られたときにとる行動と同じような行動をとるので気になってました。
念のためこの日は早く寝かせたのですが翌日気になってドアを開けて見たら
かなりの量をはいていてしかもゲージの中ではしないウン〇がしてありました(泣)
良く見ると嘔吐物はほとんど消化されてない感じでウン〇は亀ゼリーのようなトロンっとした感じでした。
アレクの様子は私たちの顔を見たせいか元気なのです。
本当はすぐにでも病院へ連れて行きたかったのですがどうしても仕事を休むわけにもいかず
又様子を見ました。
職場から病院に電話をしたら連れて来られるようだったらウン〇を持って一度様子を見せて下さいと言われたので仕事が終わって急いで帰ってみるとはいた様子はなくウン〇もしていませんでした。
そのまま車に乗せて急いで病院に連れて行くと
先生が、あ~お腹がゴロゴロしてるね、と。
激しい運動と食あたり?のようです。
私が作った砂肝ジャーキーがどうやらいけなかたみたいです(>_<)
ごめんね、アレク(泣)
e0227996_2351785.jpg

抗下痢剤のディアバスターと整腸剤のビオイムバスターを頂きました。

その後ウン〇も普通で嘔吐もなくいつもない食欲もあり回復にむかってるようなので安心しました。
こういう非常事態の時でも自分の仕事は休むわけにもいかず、今回は大事に至らなかったから良かったのですが今後どうしたもんかな~と考えてしまいました。
[PR]
by Alextamazoo | 2011-12-07 00:16 | アレク ヘルス | Comments(10)
Commented by メルパパ at 2011-12-07 01:10 x
アレクちゃん、大事に至らなくて良かったね。

本に、こんなことが書いてありましたよ↓

「犬はこれくらい歩いたから休もう」とは考えないし、目的があれば倒れるまで、なので、疲労度は飼い主が汲み取り休憩させなきゃいけないし、
満腹を感じにくく、好きなものはあればあるほど食べるので、一日分の分量は変えちゃいけないし、
痛みを感じても我慢して隠すので、不調にすぐに気づけるよう日頃から観察する

のが、大事みたいですよ。

お互いに気をつけなくちゃ、ですね。
Commented by Alextamazoo at 2011-12-07 01:20
>メルパパ さん

なるほど。
その通りですね、なんとなく変だなと思っても元気なので大丈夫だと思っていたけれど
やはり気をつけてあげないといけないのですね。
とても大事な事を教わりました。
ありがとうございます。
どちらかというと自分も目的があれば倒れるまでってタイプなので(笑)
見過ごしていたように思います。
来週誕生日を迎えるので体調管理をしっかりしてあげたいです!

Commented by sally_t115 at 2011-12-07 01:43
アレク君、心配だけど、お薬ももらったし、大事に至らなくて良かった。。
人間でもちょっとした体調の崩れで普段大丈夫な食べ物でも
受け付けなかったりありますが、それと同じかな。。
我が家も共働きなのでalexさんの心配になる気持ち、
本当によくわかります。
私もいつもドアを開けてサリーの元気な姿を見るまでは
毎日不安でいっぱいです。。
お誕生日まで体調完全復活しますように。。。(^〜^)
Commented by レオママ at 2011-12-07 21:28 x
アレクくん、大事に至らなくて良かったですね。
うちのレオもたまに吐くことがあるのでその時は心配になります。
でもその後元気だったり、食欲もあったりすると大丈夫だと思ってしまいます。
犬が言葉を喋ってくれたらなぁといつも思います。
お互い、気をつけましょうね!
来週、誕生日ですね!!
初めての誕生日はどんな誕生日になるのかなぁ?楽しみ(*^_^*)
Commented by Alextamazoo at 2011-12-08 00:41
>sally_t115 さん

ありがとうございます。
やはりお留守番が多いからか
私たちがいるとアレクもがんばっちゃうみたいで
寝ずに遊んでしまうんですよね^^;
なのでもう少しこれからはセーブすることを
心がけたいと思います。
元気に誕生日をむかえられると良いのですが・・・。
Commented by Alextamazoo at 2011-12-08 00:45
>レオママ さん

ありがとうございます。
私自身口から吐いたことがないのでアレクが吐くとすごく心配になってしまって;;
だんなさんは犬は吐くものだととかよく言うんですけどね^^;
本当に日ごろの観察を気をつけなくてはいけないと思いました。
無事に誕生日を迎えられるように気をつけたいと思います。
Commented by nico at 2011-12-08 00:52 x
本当に大事に至らず 快方に向かわれて良かったぁ~
食あたりなんですか?
サリーちゃんママもおっしゃるように 人間と一緒でちょっと体調がいつもと違う時に食べると平気なものもダメだったりする・・・あの感じかな。

お留守番してる時って 寝ていることが多いと聞きます。
犬は20時間寝るという人もいたくらいです。
わたしも含めて ついついお休みなど遊びまくってしまうけど 犬ってけっこうのんびりとした生活なのかもしれませんね。

平日 のんびりとして 休日は遊んで そのバランスが取れてれば一番いいですもんね。
わが家もついつい遊び倒そうとする傾向があるので気をつけます(汗)

良い誕生日を迎えてくださいね。
お大事にね。
Commented by Alextamazoo at 2011-12-08 23:48
>nico さん

ありがとうございます。
今ではもう何だったの?いうくらい元気になっています(^_^)/
そうなんですよね、普段お留守番が多いので私たちがいる時はほとんど寝ないで遊んでしまうのでこれからはもっとnicoさんのおっしゃるようにのんびりとしたいと思います。
1歳を目前にアレクにはつらい思いをさせてしまって飼い主失格ですね、誕生日はアレクが好きな事をと考えているのですが、きっと自分の好きな事になってしまいそうで(汗)
Commented by りょう at 2011-12-09 21:12 x
 Alexさん、とても心配だったでしょう~><
 今はアレク君も元気そうで好かったよかった^^

 レオは今のところ体調が悪くなることがないのですが、そうなったら、凄く心配です。なかなか病院に連れて行けなかったりするので。。
 
 ワンコは確かによく寝ますよね。平日の留守中はレオもずっとねているようなので、私もAlexさんと同じく、家にいるときはレオとなるべく遊ぶようにしています。あえて昼寝もさせずに遊ぶと夜はレオもぐっすり!です。でも、日曜の夜、よく眠ると、月曜は昼間に寝られないみたいで、わたしたち人間と逆の意味でレオは辛いみたいですわ。誰も遊んでくれないし^^;
Commented by Alextamazoo at 2011-12-10 22:21
>りょう さん

ありがとうございます。
お蔭様でもうほとんど良いのですが
気のせいか良く寝るようになった気がします。
今までは私たちの前ではほとんど寝なかったので逆に心配しちゃいます^^;

そうなんですよね、仕事はどんなときでも休み事ができないので
早く連れていきたくてもいけなくて(>_<)
今回は大事に至らなくてホッとしましたが緊急な場合はどうしようかと考えてしまいました。



インスタグラム始めましたhttp://instagram.com/areku2010


by Alextamazoo

画像一覧

カテゴリ

全体
今日のアレク
アレク グッズ
アレク カフェ
アレク ドッグラン
アレク トラベラー
アレク デイトリップ
アレク トレッキング
アレク トリミング
アレク デート
アレク レッスン
アレク フード&デザート
アレク バースデー
アレク ヘルス
アレク トラブル
アレク EOS M
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

【番外編】おすすめ!!箱..
from 横浜ブログ

検索

最新の記事

LANCO LOVE♡ 2017
at 2017-06-27 22:27
節分2017
at 2017-06-15 21:04
トリミング 12月 (生後2..
at 2017-06-15 17:45
トリミング 11月 (生後2..
at 2017-06-13 00:13
6歳の誕生日!
at 2017-06-10 21:29

フォロー中のブログ

レオ・ブック
さくらおばちゃんの趣味悠遊
トイプードルレオの成長記録
トイプードル サリーのお...
トイプードル☆まりあの日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧