毎日の日課

夜寝る前に我が家の診察台(ただのイス)に乗り耳掃除からスタートです!
e0227996_23473857.jpg
アレクは耳掃除が好きみたいで耳掃除のときはおとな~しく気持ち良さそ~うにしてます(笑)e0227996_23474494.jpge0227996_2347515.jpg











今日から2本目突入のノルバサンを使っています。

次はブラッシング。
e0227996_23532761.jpge0227996_23534017.jpg










あんまり好きじゃないようです^^;

次は歯ブラシ!
e0227996_23555383.jpg
大人の歯も生えてきたので最近はだんなさんの膝の上でゴローンとして磨きます。
e0227996_23575746.jpg
立派な前歯がそろってきました。
最近この顔で唸られるとホント、怖いです(>_<)かわいくないです(>_<)
e0227996_00171.jpg
最後は自分でシャカシャカ♪奥歯が大きくてビックリ~@@;
e0227996_022261.gif
参考までに犬の歯って人間より10本も多いんですね~!

そして最後が涙やけケア!
一番嫌がるので私は出来ないのでだんなさんの担当!(笑)
e0227996_064828.jpg
ご機嫌が悪いと噛みます!唸ります!(恐)
e0227996_08966.jpge0227996_08181.jpg










涙クリンを使って2週間過ぎました。
使ってすぐに感じたのは臭いがなくなったこと。そして使い続けていくうちに
涙やけで色がが変わった部分は綺麗になりました~!(アレクの場合)
ただ、あくまでも涙やけの後が綺麗になるだけだって涙そのものがなくなるわけではないのでアレクの場合夜拭いて翌日の18時ぐらいには又涙でぬれてしまいます。
ただ、今までお湯→ラファンシリーズの涙やけローションと使っていましが濡れてない時間が(綺麗な状態)涙クリンのほうが長いように感じました。
おそらくローションの後のパウダーが良いような気がします。パウダーをつけることによってサラサラになって乾いてるように感じました。
なのでしばらくはリピ買いになりそうです(^^♪
やはり涙の量は食べ物とかで改善するしかないのですかね~^^?


とこのお手入れコースを毎日やってから寝ます。
最近はこのお手入れが終わると2階(サークル)に連れて行かれると察知して終わると捕まえられないように逃げまくり追いかけっこが始まります(笑)
飼い主同様、すっかり夜型ワンコになってしまいました。
[PR]
by Alextamazoo | 2011-06-16 00:53 | 今日のアレク | Comments(10)
Commented by nico at 2011-06-16 08:56 x
毎日のお手入れすばらしいですっ!
わがや髪を短くしたこともありますがちょっと手抜きしちゃう日もあります(汗)

歯もとってもきれい!シエルも抜歯がすんでキレイに並ぶといいなぁ…

ところでアレクくんの後を追って涙やけクリンつかってます。ありがとうございます。
まだ届いて3日なので効果のほどは定かではありませんが記事の中でもおっしゃっていたように涙が乾いている時間が長くなってるような気がします。
シエルは本当にひどい涙やけなのでデビルマンになってしまいますから…(涙)

6ヶ月おめでとうございます。
本当に病気や怪我をしないで元気に大きくなって欲しいですね。
アレクくんはとってもかわいいお顔なのでずっとパピーちゃんみたいに愛らしいわぁ~と思っていたのですが
ふと右上のプロフィールの画像を見たらちょっとお兄ちゃん顔になってきてるかも!
それでもかわいいのはそのままです!!
Commented by レオママ at 2011-06-16 19:18 x
これだけのお手入れを毎日してらっしゃるんですか?
感心です!
うちはブラッシングぐらいかな^^;
耳掃除や爪はトリミングの時に一緒にやってもらってるのでしたことないです。
自分でするのがちょっと怖いし・・・^^;
涙やけは食べ物で改善できると聞いたことがありますがどうなんでしょうね?
トイプー専用のフードには涙やけを防ぐのも入ってるみたいですが・・・
Commented by rakuda007 at 2011-06-16 22:01
 毎日、歯磨きと耳掃除!すごい、飼い主さんの鑑ですね~。
 わたしは、本当に恥ずかしいんですが、歯磨きも耳掃除も数回しかしたことがありません。しかも、適当・・・。
 アレク君が清潔なはずですね~。うちのレオももう少しお手入れしてあげようっと。(続くかな・・・^^;)
Commented by sally_t115 at 2011-06-16 23:21
アレク君優等生だわ〜!!!
しかもこんなに大人しく良い子にしているなんて。。♡自分で歯磨きしてる姿とっても可愛い(^〜^♡)
サリーは歯磨きは毎晩していますが、耳掃除は週2回くらいかな。。
実はサリー、赤ちゃんの頃から耳が汚れがちで、今はクリーナーにワンコ用の綿棒で掃除しているのですが、毎回黒い垢のようなものがとれて結構汚れています。
「ノルバサン」かなり気になります!!!
2本目という事はかなり良い感じですか??
Commented by Alextamazoo at 2011-06-17 20:36
>nico さん

涙クリン仲間ですね(*^_^*)
シエルくんはキレイなアプリコットカラーだからアレクより涙やけの後とか気になりますよね~でもアレクもレッド(レッドに見えないけど^^;)だけど結構ひどくて茶色っぽくなっていたのが今ではキレイになったので色はキレイになると思いますよ!!だんなさんも「犬を飼うということ」(見てました?)に出てくるポメワンちゃんの涙やけを見るたびに涙クリン使ったほうがいいよ!って言ってました(笑)
でもやっぱり涙は減らないから根本を治すのは食事とかですかね~。

そうなんですよ~。
ブログとかって写真とか残せるから比べるとずいぶん変わったなぁ~とか、わかっていいですよね。皆さんと色々な情報交換も出来るし♪これからもいろいろ教えてください(^_-)-☆
アレクもやはり乳歯から大人の歯に変わるにつれ骨格も変わっていくから顔もだいぶ変わりましたよね、子犬のときは28本で大人になると42本にもなるんですって~顔伸びちゃいますよね@@!

Commented by Alextamazoo at 2011-06-17 20:46
>レオママさん

動物病院の先生に毎日やるように言われたので・・・。
耳掃除は私も最初出来な~い!と思ったのですがアレクがあまりに気持ちよさそうなので今では鉗子で耳の毛まで抜けるようになりました(笑)

涙やけフードいろいろあるみたいですね。
アボガードを試してみようと思っているのですが店員さんとお話しするとつい、他のを買ってしまうんですよね(笑)次回こそ試してみたいです!
Commented by Alextamazoo at 2011-06-17 21:11
>rakuda007 さん

いやいや、動物病院の先生に毎日やって下さいと言われたので・・・^^;
耳掃除は気持ちよいみたいでいい顔するんですよ~(笑)
トイプーは耳が垂れているから耳の病気になりやすいと聞いて頑張ってます!!

歯磨きは仕事でもやってるのでワンコにもやってあげないとと思って^^;でも結構楽しいですよ(^_-)-☆
Commented by Alextamazoo at 2011-06-17 21:11
>sallyさん

耳掃除、最初私も出来なかったんですがアレクがあまりに気持ちよさそうにするんで毎日やっています。
「ノルバサン」は動物病院で使っていたのを教えてもっらってそれから毎日使っています。
先端がとがっているので耳の中に直接入れられるようになっているのですけど、どうしてもそれだけは出来ないので(><)週一でだんなさんに注入してもらってます(笑)注入した後耳の奥をグリグリマッサージすると奥の方まで液が届いて綺麗になるそうです。
毎日はコットンに液をつけてグリグリしてます!
トイプーは耳が垂れているから耳の病気になりやすいと聞いて頑張ってます!!
Commented by rakuda007 at 2011-06-19 20:25
alexさん、こんばんは。
 二度目のコメントで恐縮なんですが、わたしも今日、張り切って歯磨きセットを買ってきました。
 レオの歯を磨いてみたところ、歯の表は磨かせてくれるのですが、裏側をなかなか磨かせてくれないのです。何かコツはありますか~?仕方ないので、歯の裏側はとりあえず、歯磨きガムで・・・。
Commented by Alextamazoo at 2011-06-19 22:21
>rakuda007 さん

こんばんは(^_^)/
子供の歯を磨くときもそうなのですが、写真のように膝の上で寝かせると口をあけた時に歯の裏が見えるので磨きやすいと思うのですが・・・どうでしょうか?
偉そうにすいません^^;
奥にすっごいデッカイ歯が生えててビックリしますよね~@@
動物病院の先生が言ってたのですが、犬も人間とまったく同じで重症の歯槽膿漏になると人間よりも皮膚が薄い為犬の場合は膿で顔に穴が空いてしまうんですって(/_;)
その写真を見たら頑張って磨きゃなか!って思っちゃいました(笑)もちろん希なケースの場合ですが。
レオ君も頑張ってください(*^_^*)


インスタグラム始めましたhttp://instagram.com/areku2010


by Alextamazoo

画像一覧

カテゴリ

全体
今日のアレク
アレク グッズ
アレク カフェ
アレク ドッグラン
アレク トラベラー
アレク デイトリップ
アレク トレッキング
アレク トリミング
アレク デート
アレク レッスン
アレク フード&デザート
アレク バースデー
アレク ヘルス
アレク トラブル
アレク EOS M
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のトラックバック

【番外編】おすすめ!!箱..
from 横浜ブログ

検索

最新の記事

前十字靭帯断裂及び膝蓋骨内方..
at 2017-08-12 21:54
前十字靭帯断裂及び膝蓋骨内方脱臼
at 2017-08-01 23:15
ハイドロセラピー体験
at 2017-07-30 22:46
館山旅行③ 館山おいしいよりみち
at 2017-07-18 22:15
館山旅行② 館山ファミリーパーク
at 2017-07-12 00:45

フォロー中のブログ

レオ・ブック
さくらおばちゃんの趣味悠遊
トイプードルレオの成長記録
トイプードル サリーのお...
トイプードル☆まりあの日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧